こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年9月28日土曜日

小山9/28(土)の授業報告




今日は毎週コースの生徒さんだけだったので、
ひとりひとりじっくり制作をみることができま
した。たまにはこういう日もいいですね。課題
はそれぞれの続きです。がじゅく展に出展する
ための絵を描いている生徒さんがほとんどです。

合同クラスの課題:アジサイの点描画/ねぶた
祭りの点描画/海を描く

完成した作品はなかったので、途中経過をみて
いきたいと思います。まずはこちらから↓


とてもこまかくていねいに点描で描いているの
で、花びら1枚にもかなり時間がかかっていま
す。今日は振替とあわせて2コマ受講。精神的
にもかなりしんどい時期にきていますが、どこ
まですすめることができるでしょうか。


こちらも点描画で、青森のねぶた祭りを描いて
います。生徒さんが少なかったのでじっくりと
指導することができました。迫力のある絵にな
りそうです。この調子で、水すくなめの絵の具
でてんてんで描いていきますよ〜。


振替にきてくれた生徒さんは、カンバスにパテ
で海の色をぬって、海のいきものは紙ねんどで
つくっています。今日はなんとカニとイルカが
完成しました。あとは色のきれいな熱帯魚とか
サンゴとかつくってくださいね。



幼児クラスの課題:パフェ制作/バスの絵を描
く/アジサイの点描画

幼児クラスもそれぞれの課題をすすめていきま
した。まずは完成したこちらの作品から↓


がじゅく展のための絵の制作がおわった生徒さ
ん。気分転換にパフェの制作をはじめたのです
が2回の授業で完成しました🍓  とてもおいし
そうなパフェになりましたね。色のバランスも
よくてきれいです。スタジオで乾かしておくの
で次回お家にもってかえりましょうね。


バスを描いている生徒さん。今日はいっきに色
のメリハリがついて、ぐんとよくなりましたね。
このように作品を写真にすると、もうすこしこ
こを描き足したいな、というのがみえてきます。
あと1回だけ、がんばれるかなぁ〜


さて。2コマ制作したアジサイの点描画の生徒
さん。だいぶアジサイのかたまりがみえてきま
したね。青色のグラデーションの明暗がとても
美しいです。かなり描くのも慣れてきたのでは
ないでしょうか。すこしスピードアップしなが
らさいごまでこのクオリティで描きましょうね。

本日のおまけ。


アジサイに疲れきってしまった生徒さんが、息
ぬきにつくった、小さな小さなトーストと目玉
焼き…トーストはこれから耳をつくるそうです。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿