こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年9月21日土曜日

小山9/21(土)の授業報告




大型の台風がまた通過中ですね。東京は直撃を
まぬがれそうですが、沖縄や九州の方でも被害
があまりでないといいですね。先生のお友だち
のお母さまが千葉に住んでいて、前回の台風で
10日間電気のない生活をしていました。自然
は時に、人間が無力に感じるほど怖いです。

合同クラスの課題:バラの点描画/アジサイの
点描画/化石のレリーフ絵画/金閣寺の細密画
/毛糸玉を描く/パテ絵画


まずは完成作品からご紹介。バラの点描画です。
とても幼い作者さんなので、指でてんてんてん、
と描くのはたいへんでしたが、さいごまでよく
がんばりましたね。バラも明るい色と中間の色
と影の色をきちんと描きわけていてすばらしい
です。がじゅく展の出展候補の作品になります。

あとは制作途中の生徒さんたち。
簡単にご紹介していきます。



アジサイの点描画の生徒さん。根気よく描いて
いきましょう。かならずゴールはきます‼︎

化石のレリーフ絵画の生徒さん。次回スパッタ
リングで汚しが描けたら完成かな。




金閣寺の生徒さん。今日は松を描くのをがんば
りました。次回背景に着手しましょう。

毛糸玉の生徒さん。かなり悪戦苦闘しています
が黄色の毛糸玉、いい感じになってきています。

パテ絵画の生徒さん。これでやっと下地がおわ
りです。これから描きおこしていきますよ。



幼児クラスの課題:コスモスの絵/化石のレリ
ーフ絵画/かき氷制作/宇宙の絵/インコの点
描画/ヘラクレスオオカブト制作

幼児クラスでも、がじゅく展の出展候補の作品
が完成してきています。


コスモス畑を描いてくれた生徒さん。なかなか
むずかしいモチーフでしたが、とてもすてきな
作品になりましたね。さいしょに描いた影の青
い色が絵に深みをだしてくれています。かれん
なコスモスをかわいらしく表現してくれました。


こちらも完成した化石のレリーフ。スパッタリ
ングという手法で画面をわざと汚してもらいま
した。力がいる作業でしたがじょうずにできま
したね。とても幻想的な配色の美しいレリーフ
画になりました。こちらも出展候補になります。


こちらは展覧会用ではありませんが、かき氷の
サンプルが完成です。前回つくった器が強度が
なくてこわれてしまったので、こんどは頑丈に。
まるで本物のようなかき氷になりました。




宇宙の絵の生徒さん。あともうひと工夫ほしい
ところ。描きたすのか、丸シールをはるのか…

インコの点描画の生徒さん。背景はもちろんで
すが、インコももうすこし描きたいですね。

ヘラクレスオオカブトの生徒さん。ただいま虫
カゴを制作中です。かっこよくなりそうですね。



担当したのは、かこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿