こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年3月13日月曜日

小山3/13(月)の授業報告




今日から世の中ではマスクをしてもしなくても
よくなりました。でもがじゅくでは、幼稚園の
生徒さんだけ。小学生の生徒さんは、もうすこ
しの間マスクをつけててもらうことになりまし
た。もちろん先生もです。またマスクのルール
が変わったらお知らせします。もうしばらくご
協力お願いしますね。

ようじクラスのかだい:デカルコマニーのちょ
うちょ/それぞれのかだい

きょうは、おやすみのせいとさんがなんにんか
いましたが、たいけんにきてくれたおともだち
もいました。まずはそのたいけんのおともだち
のさくひんをごしょうかいします。



おふたりとも、デカルコマニーのちょうちょを
つくってもらいました。デカルコマニーとはフ
ランスのことばで「うつす」といういみ。ちょ
うちょは、みぎとひだりのハネのもようがおな
じなので、おなじになるように、えのぐをうつ
してつくってもらいました。とてもきれいなち
ょうちょがたくさんできましたね。おふたりと
も90ぷんというながいじかんでしたが、とて
もしゅうちゅうして、せいさくをしてくれまし
た。よくがんばりました💮 またあそびにきて
くださいね。まってますよ〜

レギュラーのせいとさんはかんせいはしなかっ
たので、かんたんにごしょうかい。


かきごおりのところに、ちぎった、わしをはっ
て、いちごシロップは、ピンクのいろみずをス
ポイトで、わしににじませながら、つけていき
ました。おいしそう🍓


なないろにひかる、タコをせいさくちゅうです。
あしにヒラヒラとした、うすいまくのようなも
のがついてて、そこをつくっているところです。
しゃしんをみると、もっとながくヒラヒラして
いるのですこしなおしていきたいですね〜



少年クラスの課題:木の絵を描く/それぞれの
課題

少年クラスは今日も元気に10名全員、スタジ
オにきてくれました。完成したさくひんを中心
に、制作の途中は簡単にご紹介していきます。


雰囲気のあるすてきな絵が完成しました。下描
きから着彩まですべて作者さん自身の手で描き
あげました。大木を見あげると、空からの光が
木漏れびとなって、きらきら降りそそいでいる、
そんな作品になりましたね。青や紫など限られ
た色味でまとめてありますが、その色味の中で
もきちんと濃淡をつけることで、奥行きを感じ
られる絵になったと思います。今年描く絵はす
べて、がじゅく展出展候補になります。大切に
保管しておいてください。

あとは制作の途中です。


ほぼほぼ完成なのですが、おかずの色味にもう
ひと工夫欲しいとろ。


海鮮丼をつくっています。とにかくどんどん手
を動かしていきましょう。


ショウリョウバッタっぽくなってきました。後
ろ足のかたち、先生確認しておきますね〜


怖がらずに着彩していきましょう。まだまだ絵
の具でも、さらにはクレヨンでも色を重ねます。


こちらも恐々描いている生徒さん(笑)自信を
持って描きすすめて。


リンゴの絵を描きはじめました。まずは主役に
なる中央のリンゴを描くといいですよ🍎


オリジナルお菓子のポスターのアイデアが、だ
いぶ固まってきました。次回いよいよ本番かな。


形をとるのにかなり苦戦していたので、すこし
お手伝い。この先はがんばろう。


まずは顔が似るようによく観察して。顔の丸は
もっと横につぶれた感じ、そして目は大きくて、
もっと左右に離れています。口の下のアゴがほ
とんどないので、目、鼻、口のパーツを顔の下
の方に描くと似てくるんじゃないかな。



担当したのは、あきこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿