こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年3月11日土曜日

小山3/11(土)の授業報告




コートを脱ぎたくなるほどポカポカと暖かい日
でしたね。今年はソメイヨシノの開花もはやい
そうです🌸そのまえにモクレンがいま満開なの
で、お散歩にでたらぜひ探してみてくださいね。

合同クラスの課題;のぞくボックスアート/そ
れぞれの課題




途中、制作のスピードがガクンと落ちましたが、
後半持ちなおして今日完成。まるで先生が参作
で作ったかのような、完成度の高い作品になり
ました。小さい生徒さんたちがみんな覗きたが
って困ります(笑)とにかく海の生き物を描く
のが上手な作者さん。次回はその特技を活かし
て海の生き物の絵を大きな画用紙に描いてもら
おうと思っています。がんばれ〜🦑

あとは制作途中の作品を簡単にご紹介します↓


電車の正面を色えんぴつを使って、描きおこし
ています。まっすぐな線はまっすぐ、カーブも
きれいに整えながら。また明るいところをさら
に明るく、暗いところをさらに暗くすることで、
立体感がでて、描きこんだ電車の正面が、手前
に見えてきたのがわかるかな。


目鼻がついてシーサーらしくなってきました‼︎
2匹いるからたいへん。がんばりましょう。


ものすごい集中力でここまで描きました。すご
い。あとは水を描いていきましょうね。


実在するワンちゃんの写真を参考にして描いて
いるのですが、どうしても哀愁のあるクマちゃ
んに見えてしまって(笑)かわいい…


なかなか形をとるのが難しいフトアゴヒゲトカ
ゲ。前足はもうすこし太く描いていきましょう。



ようじクラスのかだい:デカルコマニーのちょ
うちょ/それぞれのかだい

きょうはたいけんのおともだちがきてくれまし
た。まずはそちらからごしょうかい。


たいけんのかだいのていばん、デカルコマニー
のちょうちょ。デカルコマニーとはフランスの
ことばで「うつす」といういみです。とてもし
ゅうちゅうしてつくってくれました。うつくし
いちょうちょがたくさんできました💮

あとはせいさくのとちゅうです。


やっとキリンさんがたちました‼︎とはいっても、
じつはフィギュアのスタンドのように、せなか
をハリガネでささえているのですが。こうやっ
てかんがえると、ながくておもたいクビをささ
えているキリンのアシって、つよいんですね〜
せんせい、だいはっけん。


だいぶきょうしつっぽくなってきました。じつ
はこのさくしゃさん、こんげつでやめてしまう
ので、がじゅくのじゅぎょうはあと1かい。こ
こまでがんばったんだから、ギリギリまでつく
ろうね。


あたらしくアフタヌーンティーのセットをつく
りはじめました。たくさんたくさんケーキがひ
つようですよ〜🍓


ちゃくさいが、おもうようにいかず、めいそう
ちゅう。せんせいもどうやってしゅうせいしよ
うか、なやんでいます…



担当したのは、さやか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿