こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年3月20日月曜日

小山3/20(月)の授業報告




河津桜が花吹雪になり、木瓜の花が満開ですね。
木瓜(ボケ)の花、名前はちょっと残念な感じ
ですが、この季節はいつも楽しませてもらって
います。いくつか色があるようですが、先生は
ピンクと白のグラデーションになっているのが
お気にいり。そしていよいよ、ソメイヨシノの
季節がやってきます。楽しみです。


ようじクラスのかだい:それぞれのかだい

きょうはおやすみのせいとさんたちもいました
が、ふりかえのせいとさんと、すこしだけがじ
ゅくのせいとさんがきてくれました。

まずはレギュラーのせいとさんのさくひんから。


2かいのこどもべやと、おにわがかんせいして、
やっとかんせい‼︎となったのですが、さくしゃ
さんがひとこと。いきものがワンちゃんだけっ
てさびしいな。ということで、1かいのおへや
にネコちゃんをつくることに。きもちがのこる
ならとことんなっとくできるまでつくりましょ
う。そのかわり。このさくひんがめでたくかん
せいしたら、たくさんえをかいてくださいね〜


こちらはアサガオをかいてるせいとさん。せん
せいがちぎりえにしよう、とていあんしたので
すが、きもちがのらずきゃっか(笑)えのぐで
ちゃくさいすることに。ただ、えのぐのいろを
そのままつかわずに、さんこうにしているしゃ
しんそっくりのいろを、えのぐとえのぐをまぜ
てつくってもらっています。いまのところすて
きにできていますよ。さいごまでがんばって〜




こちらはふりかえにきてくれたせいとさんたち。
おすしのわりばしのふくろのイラストをかいて
から、こいのぼりのかだいに。つづきはひろか
せんせいのクラスでね。


さいごは、すこしだけがじゅくのせいとさんで
す。このクラスにきてくれるのは2かいめなの
ですが、しゅうちゅうりょくがあってびっくり。
きょうもずっとてをうごかしてくれていました。
よくがんばりました💮あとすこしいしをせんろ
につけたら、かんせいですね。



少年クラスの課題:ウサギの掛け軸づくり/お
弁当箱をつくる/それぞれの課題


立派な掛け軸が完成しました。とてもすてきな
作品になりましたね。ウサギは水墨画のように
墨の濃淡だけで描いてもらいました。お正月明
けからスタートした課題だったので、背景も春
らしく梅の花を。右下には消しゴムでつくった
ハンコで作者さんの名前も捺印しました。お家
に床の間があったら飾ってもらってくださいね。


とても小さな小さなお弁当の完成です。写真だ
と大きさが分かりにくいのですが、大きいサイ
ズのスマホぐらいでしょうか。さいごにごはん
にのりたまをかけたのが、いいですね💮

あとは制作途中をざっとご紹介。まずは工作を
している生徒さんたち。




こちらは絵の課題の生徒さんたち。






ゆうこ先生のわがままですが(笑)工作の生徒
さんはサクッと、絵の生徒さんはじっくり制作
していってくださいね〜
よろしく😆



担当したのは、あきこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿