こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年3月18日土曜日

小山3/18(土)の授業報告




朝は気がつかなかったのですが、帰りの武蔵小
山の駅のホームに見慣れない表示が。「新横浜
行き」知らないうちに新しい電車が開通してい
ました🚃  しかも日吉のホームはその新しい電
車(名前なんですか?笑)に乗ろうとする人た
ちであふれていて、ゆうこ先生はそれを横目に、
ガラガラに空いている東横線で帰ってきました。

合同クラスの課題:新幹線の絵を描く/それぞ
れの課題


新幹線の絵が完成しました。じつはこの作者さ
ん女の子。女の子ならではの繊細な色彩選びで、
新幹線特有のツヤツヤな感じがとてもよく表現
できていますね。特に新幹線の「白」の部分に
何種類もの白を使用して質感をだしたのがいい。
大人でもなかなかここまで描けないです。今年
描く絵はすべて出展の候補になるので、大切に
保管しておいてください。

あとは制作の途中を簡単にご紹介していきます。


リスを絵の具の上からさらにクレヨンで描きこ
んでいきました。リスの存在感がでました。


ふたつめのシーサーの制作に取りかかりました。


ちょっとづつですが、進んでいます…


次回、影のところから着彩をはじめましょう。


輪郭の下描きが終わりました。もうすこ皮膚の
表面を描いていきますよ〜


4月から他の曜日に移動になる生徒さん。新し
いクラスでつづきをやってくださいね〜



ようじクラスのかだい:きょうしつのジオラマ
/それぞれのかだい


きょうで、がじゅくがさいごだったせいとさん。
なんとかここまでつくりました。もちろんまだ
まだやれるところはたくさんあります。おうち
でつづきをつくってもらえたら、うれしいです。
えをかくのも、こうさくをつくるのも、ずっと
すきでいてくださいね。

あとはせいさくのとちゅうのさくひん。


あとはじめんにはっぱをちらしてかんせいかな。


ぜんたいてきにいろはついたのですが、てまえ
のケーキをもうすこしかくといいですね。


やっとやっとサソリができました(涙)次回は
いろをつけましょう。


モササウルスにいろをつけています。もうすこ
しシロがみえないように、ぬっていこう。



担当したのは、さやか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿