こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年3月27日月曜日

小山3/27(月)の授業報告




週末の雨がやっとやみました。でも桜がだいぶ
散ってしまいましたね。お花見もできるように
なったことだし、また来年、この季節を楽しみ
にしましょうね🌸

ようじクラスのかだい:おべんとうづくり/そ
れぞれのかだい

きょうはふりかえのせいとさんが、なんにんか
きてくれました。かんせいしたさくひんをちゅ
うしんに、ごしょうかいしていきます。


かわいいおべんとうがかんせいしました。ふり
かえできてくれたせいとさんですが、おひっこ
しのため、きょうが、がじゅくさいご。なんと
かまにあってよかったです。おべんとうばこが、
ダンボールのいろのままなので、おうちでかわ
いいいろにぬってもらえたら、うれしいです♫
これからも、おえかき、こうさく、つづけてね。

あとはせいさくのとちゅう。


アサガオのちゃくしょく、いまのところとって
もいいかんじ。こんかいすごくがんばってます。


おすしづくりをリベンジしています。むかしに
つくったのがこわれてしまったそうです。


にじいろのタコできてきました。やっとほんも
のにちかづいたね。あとはどうみせるか…



こちらはどちらもおなじふりかえのせいとさん。
うえのワンちゃんのえをかわかしているあいだ
に、ケーキづくり。ワンちゃんのえは、だいぶ
よくなってきたのですが、もうすこしだけクレ
ヨンでかきこめるといいな。

あともうひとり、ふりかえのせいとさんがきて
くれたのですが、おしゃしんをしつねんしまし
た。オウムガイのえをかきはじめたところです。



少年クラスの課題:新聞紙工作/それぞれの課

少年クラスはお休みの生徒さんがちらほら。春
休みでどこかお出かけかな。



新聞紙工作の完成です。なにか分かりますか?
葉っぱが2枚ついている枝の上にいる、ショウ
リョウバッタです。あえて新聞紙には着色をし
ないで形だけで表現しました。なかなかアート
な感じになりました。これはきちんと形が表現
できていないと成立しない課題。いい勉強にな
ったのではないでしょうか。かっこいい作品に
なりました💮

あとは制作の途中です。


オリジナルスナックのポスターづくり。下描き
ていねいに描けました。ポスターの着彩はまた
コツがいるので次回説明しますね〜


顔のバランスをもういちど見直してみよう。


キジの剥製を描きはじめました。形かなり自分
でとれるようになってきましたね〜


全体的に色がつきました。つぎはクレヨンでこ
まかく描いていきますよ〜


今日は手前のさくらんぼを描きました。あとは
お顔がんばってほしいなぁ



担当したのは、あきこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿