こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年3月4日土曜日

小山3/4(土)の授業報告




花粉すごくないですか。なんと18年ぶりの量
だそうです。ゆうこ先生も24時間涙目で、喉
がずっとイガイガしています。花粉さえなけれ
ば、いちばんすてきな季節なのにぃ〜花粉め〜

合同クラスの課題:カメレオンをつくる/教室
のジオラマ/桃とメジロの絵/それぞれの課題

今日は完成した作品があるので、そちらを中心
にご紹介していきます。


とても長い時間をかけて制作したカメレオンで
す。途中気持ちが離れてしまってなかなか手が
動かない期間もありましたが、参考にした資料
に忠実に再現することができました。なかなか
味のあるすてきな作品になったと思います。お
部屋に飾ってもすてきですね💮


こちらも完成した教室のジオラマ。この作者さ
んはとても手が早いので、そこまで時間をかけ
ていないのですがこの完成度。見応えのあるジ
オラマになりました。時間割やカレンダーなど
細部にまでこだわって制作してくれました💮


桃とメジロの絵も完成しました。背景の緑がま
ぶしい春らしい絵になりましたね。いろいろと
作者さん自身の中で葛藤があった制作でしたが、
とてもすてきな絵です。自信を持ってね💮

あとは制作の途中。お写真のみでご紹介します。







今年描く絵はすべて、がじゅく展(11月予定)
に出展する候補になるので、そのつもりで制作
しましょう。



ようじクラスのかだい:ポケ○ンのフィギュア
/それぞれのかだい


おんなのこににんきのあるポケ○ンがかんせい
しました。なんどきいてもなまえがおぼえられ
ないのですが…このようにちょっとむずかしい
かたちでも、パーツごとにわけてつくって、さ
いごにがったいすればできるってことを、おぼ
えておいてください。


ぜんたいてきにいろがついて、おかおもなおっ
て、すごくよくなりました‼︎


かべがつくと、いっきにきょうしつっぽくなり
ますね。かんせいにむけてがんばろう。


こちらもにんきのあるポケ○ン。いろんなあお
いろをつくって、ぬっていこうね〜


もうすこしていねいにゆっくりかいてください。


つぎはいよいよモササウルスにいろをぬってい
きましょう。たのしみですね。


ふりかえのせいとさんは、スタジオにしろいえ
のぐがなくて、つづきのかだいができませんで
した。なので、かみヒモでつくるヒマワリのじ
ゅんびをしましたよ。


さいごもふりかえのせいとさん。よぞらにあが
る、たくさんのピンクのふうせんをつくってい
ます。ほしとつきのつづきをしてね〜



担当したのは、ゆりえ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ



0 件のコメント:

コメントを投稿