こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年3月25日土曜日

小山3/25(土)の授業報告





桜が満開ですね。でも今日はあいにく雨。せっ
かく3年ぶりにお花見ができるようになったの
だから、1日でも長く咲いていてほしいですね。
みんなもお花見できたかな。

合同クラスの課題:スーパーあずさを描く/そ
れぞれの課


とても特徴的な形をしている特急あずさの絵が
完成しました。そのデザイン性と高機能で受賞
されたこともあるそう。その魅力を最大限に絵
で表現することができましたね。車両の正面を
描きこむことで、遠近感立体感がでて、こちら
に迫ってくるような迫力があります。その主役
のあずさに対して背景はあくまでも脇役。でも
手数がかなりはいっているので、かなり完成度
の高い作品になりました。いい絵です。今年描
いた絵の作品はすべて出展候補となりますので、
お家で大切に保管しておいてください。

あとは制作途中の作品です。


あとすこしで完成のリスの絵。今日は木にクレ
ヨンで描きこみを。こちらもいい絵ですね‼︎


柴犬の毛の描きこみがすすんで、だいぶフワフ
ワになってきたね。背景も描いていきますよ〜


いよいよワニの着彩がスタート。下描きのエン
ピツの線を活かしながら慎重に。


海の生き物を描かせると、この作者さんは本当
にうまい。次回着彩にはいれるかな。


こちらもこの描き出しをみると、ものすごい絵
になりそうな予感…


振替の生徒さんは、おいしそうなかき氷の絵を
完成させてくれました。


オーロラの空をスポンジで描いています。



ようじクラスのかだい:それぞれのかだい

ようじクラスはおやすみのせいとさんがおおく
て、3にんでじゅぎょうでした。はるやすみで
どこかにおでかけしているのかな〜


ぜんたいてきに、えのぐでいろはぬりおえてい
たのですが、どうしてもかきたさないと、さみ
しいかんじだったので、おもいきってフルーツ
やクリームをねんどでつけることに‼︎あとロウ
ソクをねんどにしたいかな。


こちらはきょうからこのクラスのなかまになっ
てくれたせいとさん。しょにちからめちゃくち
ゃクラスになじんでくれていました😆おまつり
でうっているフルーツのアメをつくりはじめま
したよ〜


さいごはアフタヌーンティーのセットをつくる
せいとさん。おさら3まいぶんの、おかしがひ
つようです。がんばれ〜



担当したのは、さやか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿