こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年7月13日土曜日

小山7/13(土)の授業報告




昨日はずっとふり続いた雨のおかげで、すこし
過ごしやすかったですが、今日は真夏に逆戻り。
このあとの、8月、9月が恐ろしいです。

合同クラスの課題:産院のジオラマ/宇宙の絵
/それぞれの課題

今日はいくつか完成した作品があるので、そち
らを中心にご紹介していきます。


とても長い時間をかけて、とても丁寧に制作し
てくれたジオラマの完成です。かなりめずらし
いモチーフなので、はじめて企画を聞いたとき
は、どうなるのかすこし心配でしたが、まじめ
な作者さんならではの、高いクオリティの、オ
リジナリティにあふれた作品となりました💮

なんのジオラマか、おわかりになりましたか?
ではちがう角度からも…



正解は産院です。赤ちゃんが生まれる病院です。
もちろんがじゅく展に出展候補です。


こちらも完成した宇宙の絵です。最初の工程の
スパッタリングを時間をかけて何色もやってく
れたので、奥行きのあるかっこいい宇宙になり
ましたね。あとはもうすこしクレヨンで塗るの
をていねいにやってくれたらな。もっともっと
すてきな作品になると思いますよ〜 なんでも
できるのに、すぐに自信がなくなっちゃう作者
さん。大丈夫、できています。自信をもって‼︎

制作途中の生徒さんたちは、お写真だけでご紹
介します。







ようじクラスのかだい:レッサーパンダをかく
/リュウキュウアオヘビをかく/それぞれのか
だい

ようじクラスでも、かんせいしたさくひんがあ
ったので、そちらからごしょうかいします。


がんばったね💮 イラストをかくのがじょうず
なさくしゃさんですが、ほんものっぽくかくの
は、こんかいがはじめて。いつもとかきかたが
ちがうので、とまどったり、まよったりもしま
したが、こんなにいいえになりました。レッサ
ーパンダのけなみ、ふわふわになったね。きの
てすりも、あかるいところと、くらいところで、
いろをかえたら、りったいてきになったね。ま
だまだじょうずになりそうなさくしゃさんです。


こちらもかんせい、アオヘビのえです。リュウ
キュウアオヘビだったかは、ゆうこせんせいの
あぶないきおくりょくなので、まちがってたら
ごめんなさい。ヘビはくねくねしたそのかたち
と、ウロコがたいへん。せんせいもおてつだい
しながら、かきあげました。こまかいひょうげ
ん、むずかしかったけれど、がんばったね。そ
してなにより、いろが、とてもきれいです💮

あとはせいさくのとちゅうのせいとさん。






担当したのは、さやか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿