こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年7月27日土曜日

小山7/27(土)の授業報告




今日は、ずっとこのクラスのアシスタントをし
てくれた、さやか先生のさいごの日でした。2
年半のあいだ、さやか先生のお家のご用事がな
いかぎり、ほとんどお手伝いにきてもらってい
ました。さみしいですね。ゆうこ先生もさみし
いです。今日は授業の終わりに、さやか先生と
生徒さんたちの集合写真を撮りました。2ヶ月
ぐらいしたら、スナップスナップでご覧になれ
るようになります。チェックしてみてください。

合同クラスの課題:海の部屋/金魚の絵/花火
の絵︎/窓のある風景︎︎/それぞれの課題

今日は完成した作品がたくさんあるので、順番
にご紹介していきます。




海をテーマにしたすてきなお部屋が99%完成
しました。(次回お魚の窓にプラバンを貼りま
す…)ディズ○ーランドの近くにあるホテルに
ありそうな、夢のようなお部屋になりましたね。
さすがの作者さんも、ここまでやり切って満足
そうでした☺️  ひとつひとつのアイテムが全て
海に関係するデザインになっています。さいご
につけたガチャガチャのケースでつくった、ク
マノミがいる水槽もとってもいいですね。がじ
ゅく展に出展する候補作品になります。秋まで
大切に保管しておいてくださいね。よくがんば
りました💮


金魚の絵も完成しました。たぶん、幼い生徒さ
んが描いたとは思われないでしょう。がじゅく
では基本、静物着彩をするときは、まずはえん
ぴつで下描き。そのときになるべくこまかく描
いてもらいます。下描きが終わったら着彩なの
ですが、モチーフの色をつけるまえに、まず影
や暗いところの色をつけていきます。この絵は
青紫で表現しています。それが終わったらやっ
とモチーフの色を影の色の上に重ねて着彩して
いきます。ちょっと色味が足りないと、さらに
クレヨンで描きこむのですが、この絵は主役の
金魚をすこし描きおこしただけで、完成となり
ました。がじゅくの静物着彩の工程が大成功し
た例です。涼しげで、色合いがとても美しい絵
になりました。これからの季節にぴったりなの
で、飾ってもらってくださいね💮


花火の絵も完成しました。先生がお手本として
描きこみのお手伝いをかなりしていますが、な
んとか夏のあいだに完成できました。ほそい筆
を使ってほそい線を描くのにかなり苦戦してい
ましたが、たくさん絵を描くことによって、筆
の扱いはどんどん上手になるものです。これか
らもいろんな種類の絵に挑戦していってね。


こちらも完成した窓のある風景。初めてのキャ
ンバスで濃いめの絵の具でないと色が乗らずに、
最初は悪戦苦闘していましたが、とても美しい
夕焼けの景色になりました(朝焼けにもみえる
けどどっちかな)逆光の山からみえる太陽光の
表現も難しかったですが、素材を変えて描きく
わえて、とてもよくなりましたね。水面の表現
も美しく、波のすくない湖を想像させます💮

あとは制作の途中です。
お写真だけでご紹介させていただきます。




あとグランドピアノの工作を始めた生徒さんが
いらっしゃるのですが、お写真を失念しました。
次回ご紹介させていただきます🙏



ようじクラスのかだい:わりばしハウス/それ
ぞれのかだい


ゆうこせんせいのクラスのなかで、いちばんち
いさなせいとさんの、さくひんがかんせいしま
した。まだまだできることがすくない、さくし
ゃさんですが、さやかせんせいの、ちえとくふ
うのおかげで、こんなにりっぱなさくひんが‼︎
これならどうどうと、がじゅくてんにしゅって
んができます。あきまで、おうちでたいせつに
ほかんしてください。さいごにつけた、かべが、
とてもすてき💮

あとはせいさくのとちゅうです。






さいごのさいごに、おまけ↓


こちらのTシャツ、ようじクラスのせいとさんが
きてきたものなんですが…なんと、ついこのまえ
かんせいした、せいとさんがかいたヘビのえです。
こんなかっこいいTシャツになるなんてびっくり。
ちなみに、「museum」というアプリでできるん
だそうです。ご参考までに😌




担当したのは、さやか先生(2年半ありがとう❤️)
とゆうこ先生でした。(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ



0 件のコメント:

コメントを投稿