こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年7月1日月曜日

小山7/1(月)の授業報告




今日から7月。なんとか夏までにがじゅく展用
の作品を、ひとりひとつは完成させたいという
気持ちで、かなり早くから準備をしてきました
が、その夏がやってきます。まだその「ひとつ」
がない生徒さんは、がんばりましょう。とくに
隔週さんは、がんばろうねーーーーーーー😭

ようじクラスのかだい:それぞれのかだい

かんせいさくひんはなかったので、おひとりだ
け、せいさくのとちゅうをごしょうかいします。


でんしゃがだいすきなせいとさん。ぜんかいは
さんこうにしたしゃしんにちゅうじつにかいて
もらったので、こんかいは、さくしゃさんがか
きたいように、かいてもらいました。そしたら、
いろんなでんしゃがならんでいるえに。よはく
に、もじをかきはじめたので、マンガふうのイ
ラストにすることにしました。えは、ホンモノ
っぽくかくだけが、えではありません。マンガ
っぽいのも、イラストっぽいのもあり。なので
こんかいは、このほうこうで。でもさくひんと
してかっこよくするために、ふきだしのもじで、
よはくをうめてもらいました。うん、なかなか
いい。あとはちゃくさい。ていねいにいろをつ
けたらかっこよくなりそうなんだけど。あわて
ず、ていねいに、がニガテなせいとさん。がん
ばれるかなぁ



すいぞくかんもちゃくちゃくとすすんでいます。




少年クラスの課題:お刺身定食をつくる/アク
セサリーとコスメのポスター/それぞれの課題


お刺身定食が完成です。今日はたかひろ先生が
撮影してくれた、すてきなお写真でご紹介しま
す。とても美味しそうにできましたね。さいご
につくったキュウリのお漬物がとてもいいアク
セントになったと思います。器のピンクもキュ
ウリの緑も。それと前回もコメントしましたが、
カニのお味噌汁の完成度の高さはすごい。よく
がんばりましたね。もちろんがじゅく展の候補
作品になります。いったんお家に持って帰って
もらいますが、秋まで大切に保管しておいてく
ださい。


こちらも完成したアクセサリーとコスメの絵で
す。絵というか、ポスターかな。描きたい絵の
モチーフがなかなか決まらず、なんでも好きに
描いていいよ、と縛りをなくしたら、この絵に
なりました。いま作者さんが、いちばん興味の
あるものなのかな。時間ギリギリで塗った背景
の色がとてもよかったね。すてきなポスターに
なりました💮

あとは制作の途中です。たかひろ先生のエモい
お写真をまぜながら、ご紹介します。









幼稚園では溶連菌や手足口病のような、夏風邪
が流行ってきているようです。手洗いうがいを
して乗りきりましょう。お咳がでている生徒さ
んはマスクの着用をお願いします🙏




担当したのは、たかひろ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿