こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年7月29日月曜日

小山7︎/29(月)の授業報告




今日もうだるような暑さでしたね。小山スタジ
オは数年前から、エアコンの効きがあまりよく
なので、水筒やペットボトルを忘れないように
持ってきてくださいね。がじゅくで具合が悪く
なったら一大事ですよ〜

ようじクラスのかだい:それぞれのかだい

かんせいしたさくひんはなかったので、せいさ
くのとちゅうを、かんたんにごしょうかい。


だんだんうみのいきものができてきました。ま
さにブリをほしょくしたしゅんかんのホホジロ
ザメがかっこいいですね〜


こちらはうえのさくしゃさんが、だっせんして
つくったヤドカリ。とてもじょうずにできたの
で、これはこれでだいをつくって、さくひんに
することにしました‼︎


もうひとりのせいとさんは、ちかてつのジオラ
マづくり。このさくひんはちじょうもつくって
バスもつくります。きょうはバスがたくさんで
きました。それに、けいたせんせいにカッター
のつかいかたをおそわっていましたね。でも、
カッターをつかうときは、もうすこしなれるま
で、ひとりではやらないようにしてね。

おまけ↓


すこしあまったじかんで、じゆうにおえかき。
ささっとカツオをかいてくれました。
う、うまい。




少年クラスの課題:オリジナルフォトフレーム
/それぞれの課題


お父さんとお母さんにプレゼントするオリジナ
ルフォトフレームが完成しました。どちらのフ
レームにもお父さんとお母さんにちなんだもの
を飾りにしています。黄色いフレームがお父さ
ん。左下の飾り、なんだと思いますか?作者さ
んに質問されてもまったくわからなかったので
すが…正解は、お父さんの「臭いまくら」だそ
う…お父さん、よろこんでくれるといいね…

あとは制作の途中なのですが、隔週さんの作品
だけおまけでご紹介


エーゲ海風の、海沿いの街をつくっています。
家づくりにだんだん飽きてきた作者さん。今日
は気分を変えて、海のヨットをつくってもらい
ました。いっきに海の街感が出ましたね〜

あとはお写真だけでご紹介させていただきます。





振替にきてくれたおふたりは、どんなことをし
たのか、担任の先生に報告してあげてね〜




担当したのは、けいた先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿