こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年9月18日水曜日

小山9/18(水)の授業報告

昨日は中秋の名月だった今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか

私はと言いますと、子供達に橋の下に住んでいるという謎の嘘をつき続けている日々を過ごしております。

中秋の名月とは、秋の中で1番月が綺麗に見える日なんだそうで、何に驚いたかって今って秋なんだ!って所ですよね。

中秋の名月は昨日でしたが、今年は満月は今日ということで、昨日月を見逃してしまった人もまだチャンスがあるようですよ。

日本ではうさぎが餅をついていて、海外だとカニだったり女性の横顔に見えたりする月の模様ですが、皆さまには何が見えますか?
月見団子でも食べながら眺めてみるのもいいかもしれませんね。

月とすっぽんなんて言葉がありますが、あまりにもスッポンに失礼だろうと思っている皆さまこんにちは。ゆうすけ先生です。ちなみに私は目が悪いので月に模様自体が見えません。

さて、今日の授業は…

▷幼児クラス
最近水曜幼児クラスも人数が増えて賑やかになってまいりました
幼児さんはみんな割り箸ハウスに挑戦中です
みんな思い思いに割り箸を着色しております。
型に合わせて重ねていくのですが、これが結構大変で、崩れちゃって拗ねちゃう子も出てきております。頑張れ!
好みの庭も作っちゃいます。
こちらは近くに川が流れているようです。

▷少年クラス
紫陽花が立派に咲きました!

やはり紫陽花にはカタツムリですね。かわいい。
土台に悩んでいましたが、花瓶にして正解でした!
玄関に飾りたい一品でございます。

▷中高生クラス
着実にお花が増えてきておりますが、まだ足りないとのこと。
お花はいくらあってもいいですからね
ここまできたら100本目指してしまいましょう!
立派な花束、楽しみです。

以上!

担当したのは、ゆうすけ先生とのぞむ先生でした。(記:ゆうすけ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿