こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年9月9日月曜日

小山9/9(月)の授業報告




9月になり、11月に梱包をはじめるとなると、
隔週さんに残された制作回数があと4回(11
月11日を制作日として)しかないことが発覚
して、おびえているゆうこ先生です。じつは毎
週さんものんびりできません。9月と10月は
月曜日祭日が多く、11月11日を制作最終日
だとしてもあと6回です。なかなか痺れますね。
が、がんばりましょう。

ちなみに来週の16日は祝日で休講、
再来週の23日の振替休日は授業があります。
お間違えのないように。

ようじクラスのかだい:うみのかいていのジオ
ラマ/それぞれのかだい

かんせいしたさくひんからごしょうかいします。


はくりょくのあるジオラマがかんせいしました。
かいていにはきょうぼうなサメがおよいでいて、


いままさにだいこうぶつのハマチをつかまえた、
しゅんかんです。サメのはがするどくてこわい
ですね〜


かいていにはちんぼつせんがあって、そこには
きんぎんざいほうや、ワインビンがちらばって
います。ハンマーヘッドシャークは、それをま
もるばんにんのよう。いろいろとそうぞうをか
きたてるジオラマになりました💮

あとはせいさくのとちゅうです。
おしゃしんだけで、ごしょうかいさせていただ
きます。



らいしゅうはおやすみなので、さらいしゅうに
つづきをしましょうね。




少年クラスの課題:それぞれの課題

今日完成した作品はなかったので、隔週の生徒
さんたちと、がじゅく展用の制作途中の作品を、
簡単にご紹介していきます。


やっと主人公であるスズメの制作にはいりまし
た。いまのところいい感じにできています。こ
のまま着彩もがんばろう。時間があったら、蓮
のつぼみもつくりたいところ。


街並みの密集度が増してきましたね。ここから
見るとヨーロッパの街並みのよう。右上の高台
には城を、左の高台には森と湖をつくって、湖
から海に流れる滝をつくるそうです。すてき。


ミミズクの生徒さん。ひととおり着彩がおわり、
背景に進もうと思ったのですが、顔のまわりに
羽のボリュームが足りなくて、どうしても印象
が違って見えたので、急遽、羽を足しています。
でもさらにいい作品にするためだから。頑張れ。


やっとお店の名前が決まりました。あとは店前
に観葉植物や、お花の鉢植えを増やすだけです。
ゴールが見えてきましたね‼︎長かった〜


こちらのヤドクガエルも完成が見えてきました。
だいぶ長い時間苦戦していましたね。あとは後
ろ足をつけて着彩、葉っぱをつくって、かくれ
んぼしているように配置していきますよ〜


ネコちゃんも仕上げの段階にきています。作者
さんが納得のいくように顔まわりの模様を修正
中。時間はタイトですが、こだわることはいい
ことです‼︎

あとは通常の制作の生徒さんたち。
しばらくはがじゅく展の制作の生徒さんたちに
かかりきりになってしまうけど、よろしくね🙏




あれ?月曜日、がじゅく展の制作中の生徒さん
多くない?ちーん…が、がんばりましょ




担当したのは、中垣ゆうすけ先生と
ゆうこ先生でした。(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿