こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年9月2日月曜日

小山9/2(月)の授業報告





9月になりました。今年は早くから梱包をする
予定になったので、10月の後半にお家に持ち
帰っている作品をスタジオに持ってきてもらい、
11月には梱包をはじめます。ということは…
いま、まさにがじゅく展の作品をつくっている
生徒さんは、毎週さんはあと7回、隔週さんは
3〜4回になります。隔週さん…先生、ちょっ
と焦ってきました…が、がんばろう😅

ようじクラスのかだい:ちずをかく/それぞれ
のかだい


まずはかんせいしたさくひんから。ちずがかん
せいしました。ふりかえのクラスでかんせいに
なったものに、さらに、てをくわえてもらいま
した。はやく、かみねんどがやりたいさくしゃ
さんに、もうすこし、もうすこし、とおねがい
して、やっとかんせい。がんばったかいあって、
すごくよくなったとおもいますよ。たてものが
みっしゅうしてたっていて、とかいっぽいです
ね。さくしゃさんのだいすきなでんしゃはもち
ろん、ひこうじょうもあります。さくしゃさん
のゆめのまちになりましたね。

あとはせいさくのとちゅうです。
おしゃしんだけでごしょうかいします。





少年クラスの課題:ミミズクをつくる/水蓮と
ズメ/海沿いの街/それぞれの課題

少年クラスは完成作品がなかったので、隔週の
生徒さんを中心にご紹介します。さきほどお伝
えしたように、隔週さんには時間がありません。
夏休みなどでお休みされた分は、なるべく11
月までに振替してください。


ミミズク、だいぶよくなってきましたね。ただ、
いま2色しか見えてこないので、もう1つ色味
が増えるといいな。あとは瞳の黒目のまわりが
かなり鮮やかなオレンジ色なので、塗ってほし
いです。


水蓮とスズメの、水蓮の部分ができました。い
よいよ主人公のスズメをつくりますよ。左上に
ある白い丸い物体が、スズメになっていきます。


海沿いの街も、どんどん雰囲気がでてきました。
カラフルなヨットがたくさんできて、ヨーロッ
パっぽい感じもします。残された時間、めいいっ
ぱいつくり込んでいきましょう。

あとはお写真でご紹介させていただきます。












担当したのは、みもり先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ




0 件のコメント:

コメントを投稿