こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年9月28日土曜日

小山9/28(土)の授業報告




今日は(も?)ゆうこ先生午後に用事があった
ので、授業報告がじゅんや先生と前後します🙏
土曜日午前中の授業報告です。

合同クラスの課題:タージマハルを作る/スポ
ーツカーを作る/それぞれの課題

今日は制作途中ですが、タージマハルを作って
いる生徒さんをまずはご紹介。


土台と柱が出来てきて、風船で張子を作る要領
であの象徴的なドーム型の屋根を作り始めたと
ころ。がじゅくのスタジオにある材料と道具だ
けで、よくここまで緻密で完成度の高いパーツ
を作ったものだと感心します。がしかし。こち
らの作者さん、受験のため今日から休塾。がじ
ゅく展に出展できないのはとても残念ですが、
受験がんばってくださいね。たかひろ先生もゆ
うこ先生も、いい報告を待っています。そして、
いつか必ずこの作品を完成させましょう。その
日を楽しみにしています。

こちらは振替の生徒さん。



がじゅく展に出展する作品が完成しました。独
特な世界観があってかっこいいです。でもなぜ
そこに突然のブタさん?笑 これを一緒に出展
するかは、そら先生とよく相談してくださいね。
地面の質感もあって溶岩の上を走っているよう
にみえますね。

あとはお写真だけでご紹介します。








ようじクラスのかだい:ステンドグラス/ゆう
いなキャラクターフィギュア/それぞれの
かだい

まずはかんせいしたさくひんから、ごしょうか
いします。


なつのステンドグラスがかんせいしました。す
ずしげでとってもすてき。さいしょはボンドえ
のぐをつくって、ビニールからしぼりだして、
かく、というしゅほうに、なれるのにじかんが
かかりましたが、こうはんはじぶんでスイスイ
さぎょうをしてくれました。もう、なつもおわ
ってしまいますが、みじかいじかんでも、かざ
ってもらってくださいね🍉



ゆうめいなキャラクターのフィギュアもぞくぞ
くとかんせいです。でも、ゆうこせんせいがキ
ャラクターをOKにするのは、1ねんに1かい
かな〜 でも、キャラクターそっくりにつくる
のにも、よくかんさつしないとダメだったよね。
なにをつくるにしても、かくにしても、かんさ
つすることが、とてもたいせつなんです。

あとはおしゃしんだけでごしょうかいします。











担当したのは、なのか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ






0 件のコメント:

コメントを投稿