こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年9月7日土曜日

小山9/7(土)の授業報告




本日ゆうこ先生は午後のじゅんや先生の授業の
お手伝いもしたので、じゅんや先生のブログと
前後します。土曜午前の報告です。

合同クラスの課題:アライグマをつくる/釣り
堀をつくる/かき氷の絵/パイナップルを描く
/それぞれの課題

今日の合同クラスはひさしぶりに全員集合。
10人での授業になりました。

完成作品が4つあるので、まずはそちらから。


ジョウロにはいった(はまった?)アライグマ
が完成しました。制作をはじめてから長い時間
がかかりましたが、さいごまでよくがんばりま
したね。途中で失敗してやり直したり悪戦苦闘
した時期もありましたが、よく心折れずに完成
させてくれました。えらかったね。おかげでと
ても可愛らしくて愛嬌のある作品になりました。
もちろんがじゅく展に出展しましょう💮


こちらは釣り堀です。以前制作した作品を出展
するために手を加えてもらいました。長い竿を
釣り堀の横に固定して立てるようにしましたよ。
とりあえずこれでがじゅく展に出せるようにな
りました。また10月の終わりごろスタジオに
持ってきてくださいね。


かき氷の絵も完成しました。フルーツを増やす
だけではちょっと物足りなかったので、夏を感
じるアイテムを増やしてみました。白い雲とヒ
マワリの花がとてもいい感じになりましたね🌻
もうすぐ夏も終わり。あとすこしのあいだです
が、お家に飾ってもらってくださいね。


パイナップルのデッサンも完成です。特有のデ
ィテールまでよく描けています。今日は油絵科
出身のじゅんや先生がアシスタントに来てくれ
たので、がっつり指導してもらいました。納得
の完成です。また違うモチーフでデッサンに挑
戦してくださいね〜

あとはお写真だけでご紹介させていただきます。










ようじクラスのかだい:ポケ○ンのえんぴつた
て/それぞれのかだい

ようじクラスは、かくしゅうのせいとさんがお
やすみでした。がじゅくてんのさくひんをつく
っているせいとさんは、そろそろせいさくかい
すうが、すくなくなってきているので、ふりか
えを、なるべく11がつまでにとっていただき
たいです。よろしくおねがいします🙏


ゆうめいなキャラクターの、えんぴつたてがか
んせいしました。とてもていねいにきれいにつ
くることができましたね。きにいらなかったら、
ちゃんとつくりなおしていました。それはもの
づくりにとって、たいせつな、こだわりになり
ますよ。そのこだわり、これからも、もちつづ
けてね。ちなみに、このえんぴつたて、おかあ
さんへの、ちょっとはやい、たんじょうびプレ
ゼントです。よろこんでもらえたでしょうか?

あとは、おしゃしんでごしょうかいします。








担当したのは、じゅんや先生と
ゆうこ先生でした。(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ




0 件のコメント:

コメントを投稿