こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年9月30日月曜日

小山9/30(月)の授業報告





今日で9月も終わり。いよいよ10月になりま
す。がじゅく展の作品ですが、どんなに遅くて
も11月の前半には完成させたいので、単純に
計算して、隔週さんはあと3回、毎週さんも祭
日があるのであと5回ぐらいです。本格的にカ
ウントダウンが始まります。がんばりましょう。

ようじクラスのかだい:ヒラタクワガタをかく
/でんしゃのジオラマ


ヒラタクワガタのえがかんせいしました。よう
じのせいとさんですが、2かいのじゅぎょうで
かんせいさせてしまいました。すごいですね💮
せんせいがもっとここをこうしたほうがいいよ、
ああしたほうがいいよ、というのに、どんどん
こたえて、てをうごかしてくれます。なのでみ
じかいじかんで、とてもクオリティのたかいさ
くひんができます。すなおに、いわれたことを、
やれるのってけっこうたいせつ。それをくりか
えしてくりかえして、いわれないでも、やれる
ようになっていけるとおもいますよ。えがじょ
うずになるための、ちかみちですね。



こちらはまだせいさくとちゅう。このふたつの
でんしゃ、おなじさくしゃさんのです。うえは
せんせいのしどうのもとつくったでんしゃ、し
たはせいとさんがじゆうにつくったでんしゃ。
いちもくりょうぜんですね。せっかくがじゅく
にきているのだから、きちんとひとにつたわる
さくひんがつくれるようになってほしい、とね
がっています。




少年クラスの課題:ケーキ屋さんのジオラマ/
それぞれのかだい


やっとやっと完成しましたね。さいごのほうは
気持ちが無くなってしまっていてシンドそうで
したね。こうやってお写真でみると、本当はも
うすこし工夫できそう。いったん返却しますが、
11月にスタジオに持ってきたとき、もうすこし
がんばれるか、先生と相談しましょ。ここまで
すごい作品だからこその、もう少しです。

あとは制作途中ですが、隔週の生徒さんをおふ
たり簡単にご紹介します。


ミミズク。すごくよくなりました。顔まわりに
羽を増やして、羽の濃い色の部分を描き加えて
いきました。いっきに本物っぽくなりましたね。
あとは展示ができるようにしていきましょう。


こちらも出展用の作品。左側の島の制作にはい
りました。右の住宅地とは違って、自然がある
島にするそうです。まずは一番高いところに湖
をつくって海にむかって滝をつくりました。島
によって個性があっていいですね。

あとはお写真だけでご紹介します。










担当したのは、中垣ゆうすけ先生と
ゆうこ先生でした。(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿