こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年10月10日土曜日

小山10/10(土)の授業報告




台風のせいで今日は朝からずっと雨がふってい
ましたね。でも予想よりも雨も風もつよくなく
てよかったです。さて。今日の授業がおわって、
がじゅく展の制作日が、隔週クラスはあと2回、
毎週クラスは3回になりました。とくに隔週の
小学生は、あと1回で完成、もう1回でキャプ
ションと梱包をします。お休みされている生徒
さんは今月中に振替をとるようにしてください。

合同クラスの課題:がじゅく展の制作と準備

本日はいくつか完成した作品があるのでそちら
からご紹介していきます。


フルーツたっぷりのクレープの完成です。ひと
つひとつとてもていねいに制作してくれました。
がじゅく展にだすためにつくった、フルーツの
絵のランチョンマットがとてもいいですね🍓
がじゅく展に出展しましょう。


学校のジオラマも本日無事に完成です。3シー
ズンぐらいをつかって制作した大作。がじゅく
展に間に合ってほんとうによかったです。ただ
こまかいパーツがポロポロと取れるので、次回
きちんとついているか確認をしてから梱包作業
にはいりましょう。長かったねぇ、お疲れさま。


こちらはがじゅく展の準備がおわり、絵の課題
をはじめた生徒さん。危険生物をたくさん描く
ようですよ。まずはコブラ。ウロコをがんばっ
て描きました。かっこいいね‼︎



幼児クラスの課題:がじゅく展の制作と準備/
デカルコマニーのちょうちょ/どうぶつ園の絵
/ケーキをつくる

幼児クラスも完成した作品からご紹介します。


がんばりました‼︎お弁当の完成です。こちらの
作品もかなり長い時間がかかりました。たぶん
スタートしたのは夏だったかな。お弁当のふた
のサイズが合わなくて、やり直しもしましたね。
でもさいごまでくじけないで制作してくれまし
た。すばらしいです。出展作品です。


こちらも完成した新幹線のジオラマ。いちど完
成した作品に展覧会のために手をくわえました。
電車博士の作者さんならではの、こまかいとこ
ろにまでこだわった、見ごたえのある作品です。

あとは制作途中の生徒さんたちです。




どちらももうすこしで完成ですね。時間のある
かぎり手をくわえて完成度を高めましょう。





こちらはがじゅく展の準備がおわった生徒さん
と、数ヶ月ぶりに復塾した生徒さん。しめきり
はないのであわてずじっくり制作しましょう。


さいごは体験のお友だちの作品。今日は定員に
近い大人数だったうえに、展覧会の準備におわ
れていてバタバタとさわがしくてすみませんで
した。展覧会がおわったらもうすこし穏やかな
授業に戻るので(笑)また遊びにきてください。



担当したのは、もも先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿