こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年10月19日月曜日

小山10/19(月)の授業報告




今日は昼から冷たい雨がふっていました。急に
寒くなったので体調をくずさないように。月曜
クラスのがじゅく展の制作ができる日は、あと
2回です。11月5日にはかならずキャプション
の記入と梱包をしますよ。ラストスパートです。
がんばりましょう。

幼児クラスの課題:がじゅく展の制作/カナブ
ンとアゲハモドキのジオラマ/かいだんのある
絵をかく

まずは出展する作品が完成したのでそちらから
ご紹介します。


まえに制作した作品に手をくわえたジオラマで
す。ジャングルの背景をつくり、いまにも戦い
がはじまりそうな臨場感をだすため、右のトラ
にはシッポを左のトラには右手をつくりました。
さらにリアルになってよくなったと思いますよ。
よくがんばりましたね。背景にちいさな動物が
こっそり仲間いりしたのにもご注目ください🐒

あとは展覧会の準備がおわった生徒さんたち↓


カナブンとアゲハモドキのジオラマは完成です。
どんどんおうちに虫のジオラマがふえてる作者
さん。次回は電車の絵をかくそうです。興味が
いろいろひろがってきたのかな。


かいだんのある絵をスタートした生徒さん。次
はまどのなかに動物や虫さんをかいて、えのぐ
で色をつけていきましょう。



少年クラスの課題:がじゅく展の制作と準備/
れぞれの課題

少年クラスさんは大人数なので、がじゅく展の
制作をしている生徒さんをメインにご紹介させ
ていただきます。今日は完成した作品はなかっ
たので制作途中をかんたんに。



あともうすこし。小学校の教室のジオラマです。
すべての方向ほんものそっくりに再現している
のでとても見応えがあります。あとはテレビと
ゴミ箱で完成。次回完成できそうですね。


こちらもあとすこしのパン屋さん。奥の観葉植
物を先生のお願いでつくり直してもらっていま
す。もともとはスタジオにあったキラキラした
モールでつくっていたのですが、とても繊細に
ナチュラルにつくっている作品のなか、そこだ
け違和感があって先生がお願いしました。応え
てくれてありがとう。次回完成させようね。


こちらは秋の味覚をいれるカゴが完成しました。
えのぐが乾いたらセッティングしてみましょう。
あとはそのまま展示するか、かごのしたに台を
つくるか相談させてくださいね。



こちらのおふたりは、いちばんさいごに制作を
はじめた生徒さんたち。どちらもやっと完成が
みえてきましたね。たぶんおふたりは時間ギリ
ギリまで制作することになると思います。でも
泣いても笑ってもあと2回。がんばりましょう。

あとはがじゅく展の準備がおわった生徒さん達。
完成した作品をご紹介します。


この季節にぴったりのとてもすてきな絵が完成
しました。がじゅく展の制作のほうに手がかか
っているのでなかなかじっくり指導ができませ
んでしたが、先生の要点要点のアドバイスだけ
で、よく自分でここまで描けましたね。小学生
になってぐんと実力をつけている作者さんです。




こちらはしめきりがある課題ではないので、じ
っくりていねいに制作をしていきましょう。海
の絵の生徒さん。色えんぴつだととてもさみし
くみえてしまいます。旬のさんまを描く生徒さ
ん。おいしそうに描こうね。コスモスを描いて
いる生徒さん。写真をよくみて。お花にたいし
てクキが太いです。コスモスはクキや葉っぱが
繊細なのが特徴なので、そこを描かないと違う
お花にみえてしまいます。



なんだか恐ろしいのがありますね。ハロウィン
にむけてガイコツのお面を制作中。幼児さん達
がみたら泣いてしまいそう…。イルカの親子を
つくっている生徒さん。形ばっちりです。次回
色をつけていこうね。



担当したのは、エリカ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿