こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年10月22日木曜日

小山10/22(木)の授業報告

こんにちは!
今日も皆さん元気にがじゅくに来てくれましたね。

早速授業報告です。

幼児クラス

前回の続きでうさぎちゃん達を進めました。
うさぎちゃんがかんせいして、ねこちゃんも作りはじめましたね。おうちをねんどでつくるー!と言っていましたが、わりばしでいっしょに作ってみましょうね~。
しゃしんにはありませんが、後半にかいていた、にじのおおきなお絵かきもステキでした(^_^)

こちらではうさぎちゃんがスカートをはいています!
らいしゅうはふたりのおようふくかんせいさせてあげましょうね。
おうちづくりの準備で、わりばしに色もつけました。ピンクのおうちになる予定です!

少年クラス
前回より形がよくなりましたね。今日もがんばりました!
いったん落ち着いて、ほんものとよく確認しながら描いていきましょう。デッサンはつかれますが、(先生もデッサンはとってもつかれます!)
休憩しつつがんばりましょう。あとは先生たちのアドバイスもしっかり聞いてくださいね!

イラストを模写しています。
前回より絵の具の扱い方が上手になりましたね!
ほわっとした雰囲気がこのイラストに合っています。
この調子で進めましょう~
濃い色が増えて画面が見やすくなりましたね。
リスのやさしい雰囲気もかわいいです。
毛の細かい作業が、離れてみると活かされていて実感がありますね。絵の具を重ねたことによって、影の青みも程よく出ています。


うっかり全員分の写真を撮り忘れてしまいました💦
文字だけですが…

がじゅくてん制作の生徒さんは、なお先生にお手伝いしてもらいながら、一気に家具が増えて華やかになっていました。がんばりましたね!間に合いそうでホッとしています…(笑)

カフェづくりがスタートした生徒さん、いろぬりがとっても上手でムラなく塗れていてとってもよかったです。細かい作業が得意なのかな。細部までこだわって作っていきましょう。




担当したのは、なお先生とあゆみ先生でした。(記:あゆみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿