こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年10月3日土曜日

小山10/3(土)の授業報告




とうとう10月です。土曜は隔週クラスの生徒
さんが多いのでお伝えしておきますね。今月は
隔週開講日があと2回あります。ですが小学生
は自分の作品を自分で梱包していただきたいの
で、制作ができるのはあと1回です。もしあと
1回で完成できるか不安な生徒さんは、過去に
お休みした分の振替をとってください。幼児の
生徒さんはあと2回で完成をめざしますよ〜

合同クラスの課題:おもにがじゅく展の制作と
準備

今日もがじゅく展の制作をしました。完成して
いる生徒さんはキャプションを記入し、作品を
いれる箱をつくってもらいました。本日完成し
た作品を中心にご紹介していきます↓


美女と野獣のジオラマの完成です。この物語は
ディズニーの印象が強いのですが、出展のため
にオリジナルのキャラクターを考えてもらいま
した。カーテンに本物の布を使って表現したこ
とで、お城のゴージャス感がでましたね。ここ
でひとつご相談。いちおう時間ギリギリで完成
にしたのですが…こうやってみると床がさみし
くみえませんか…次回の授業で相談させてね〜
(ゆうこ先生のもうちょっとはがじゅく展名物
だと思ってください。ごめん汗)



こちらも本日完成したワニのジオラマです。展
示ができるクオリティにまでもっていけました
ね‼︎途中飽きてしまったりもしましたが、今日
はさいごのさいごまで、ゆうこ先生のもうちょ
っとにこたえて制作をしてくれました。よくが
んばりましたね。がじゅく展に出展しましょう。





あとは制作途中の生徒さんたち。展覧会の作品
をつくっている生徒さんは、時間ギリギリまで
がんばりましょう。



幼児クラスの課題:おもにがじゅく展の制作

幼児クラスもおもにがじゅく展の作品の制作で
す。こちらも完成した作品をメインにご紹介し
ていきます。


きょうりゅうのジオラマが完成しました。前回
いちど完成にしたのですが、より本物っぽくす
るために、プラモデルでいうところの『汚し』
をつけてもらいました。色の数もふえてとても
かっこよくなったと思います‼︎こちらも出展す
る作品です。




こちらの制作途中の作品のなかで、出展するの
はわりばしハウスの生徒さん。でも木のパーツ
はほとんどできているので、あとは組み立てる
だけ。木がおわったらお花畑をつくります。先
生も時間のあるかぎりお手伝いするので、がん
ばりましょうね。



担当したのは、まりあ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿