こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年10月24日土曜日

小山10/24(土)の授業報告




今日は朝から晴れて気持ちのいい1日でしたね。
週末が晴れたのはなんと8月ぶりだそうです💧
さて。がじゅく展の準備もいよいよ大詰めです。
今日は生徒さんの人数が多かったので、完成し
た作品を中心にご紹介していきます。

合同クラスの課題:がじゅく展の制作と準備/
それぞれの課題

がじゅく展の作品が完成した生徒さんは、キャ
プションを書いてから作品の梱包をしました。
いちばん心配していた土曜日の隔週の生徒さん
たち。だんだん完成作品がふえてきましたよ〜


がじゅく展に出展する作品が完成しました。間
にあって本当によかったです。時間が足りない
ことを考えて途中で数回計画を変更しましたが、
うまくいきましたね。ちいさな作品ではありま
すがひとつひとつとてもていねいに制作してい
て、完成度を高めることができました。おつか
れさま。よくがんばりました。

あとはがじゅく展の制作がおわっている生徒さ
んたちです。


こちらも完成。かいだんのある絵です。かわい
いハートがたくさんかいてあるかいだんがつき
ましたね。ハートをかくのがとてもじょうずで
した♡おうちの色もえのぐをまぜたオリジナル
の色でとてもきれい。

あとは制作途中の生徒さんたちです。次回つづ
きをしていきましょう。もうしめきりはないの
でじっくりつくっていこうね。







幼児クラスの課題:がじゅく展の制作と準備/
それぞれの課題

今日は10名の大人数でしたね。そしてがじゅ
く展のしめきりが近づいていて、どうしてもそ
ちらが優先になり、ほかの生徒さんをゆっくり
みてあげられなくてごめんなさい。もうすこし
でおわるので、もうすこし待っててくださいね。



がじゅく展に出展する作品の完成です。おばけ
やしきのジオラマ。入り口と出口があって、上
からみると迷路のようになっています。出口に
むけておばけの数がふえているのが、リアルで
とてもいいですね。かみひもでつくったクモの
巣もよくがんばりました。次回キャプションと
梱包をしましょう。


こちらもいちおう完成の作品。こちらの生徒さ
んはあとすこしだけ時間があるので、次回ほん
とうにつくるものはないか確認しましょう。

あとは通常課題の生徒さんたちです。なかなか
ゆっくりみれなくてごめんね。待っててね。









担当したのは、もも先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿