こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年10月15日木曜日

小山10/15(木)の授業報告

こんにちは。
今日は寒かったので、もう少し着込んでくればよかった!と思いながらがじゅくに来ました。
でも、今日は半袖の生徒さんがちらほら。(風邪を引かないようにね!)


本日の授業報告をしていきます。

幼児クラス
幼児クラスは、先週体験に来てくれたお友だちががじゅくの生徒さんになってくれました。今日からは3人で授業をしていきますよ。みんな打ち解けるのが早くてほほえましかったです(^o^)
粘土をやってみたい!とのことで工作の課題をはじめました。
うさぎちゃんやねこちゃんがお庭で遊んでいる様子を作ります。
二人とも仲良く制作していましたね。
うさぎちゃんのネックレスやブレスレットがとってもかわいいです!次回も、うでをつけたり続きをやりましょうね。

恐竜をたくさん描きました。今回も色がとっても素敵です。
すこし質問してみたら、生徒さんは草食恐竜のほうが好きみたいです。(肉食は食べられちゃったら怖い!とのことです(^_^))
恐竜図鑑のように、本にできたら良いかなあ。とおもっています!完成がたのしみですね。

少年クラス

石積みの塔です。
だんだんパーツがついて完成に近づいてきましたね。
あとはえんとつとテーブルをつけましょうね。次回完成できそうかな?!
レストランをつくっている生徒さん。
なんとか形になってきましたね!
今日もお客さんなど、人を増やしていましたが、次回の授業ではキッチンを優先してつくりましょうね!レストランが完成していないとお客さんは来てくれないですよ~。
こちらはオリジナルのラインスタンプを考えてくれました!
とってもかわいい動物たち。かわいいイラストが得意な生徒さんです。
本当に売っていたら使いたいです(^o^)
先生は一番上の「おうえんしてる!」な子がお気に入りです。
デッサンの生徒さん。
前回より濃い色を重ねて、かなりよくなりました!
リスのふわふわの毛や立体感、それに生徒さん自身の柔らかな雰囲気が絵からも伝わってきます。あともう少し、手を加えたら完成にしようかなあと思っています!
こちらも、デッサンをやりたい!と言ってくれたので、途中の課題を中断してデッサンをはじめました。
左側のリスのしっぽ、最初よりとってもよくなりました。がんばって直せましたね~。
ときどき、遠くから離れて本物と絵をくらべてみると、どこが違うのか見えてきます。来週も修正をして、着彩に入りましょう!
かわいい女の子のイラストを描いています。
絵の具ですこし鉛筆の線がつぶれてしまったので、次回また上から書き起こしましょう。
とってもかわいい絵が完成しそうなので、ハガキサイズに切ってフレームも作ってもらおうかな…など勝手に思っていますが、今度相談しましょう~(^o^)


担当したのは、なお先生とあゆみ先生でした。(記:あゆみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿