こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年10月8日木曜日

小山10/8(木)の授業報告

こんにちは。
急に寒くなってお天気も不安定ですね~。
あたたかくしてお過ごしくださいね!

本日の授業報告です。

幼児クラス
今日はいつもの生徒さんはお休みで、今日から入塾の生徒さんと体験の生徒さんで授業をしました!

ちょうちょのデカルコマニーか、カメをみんなでつくろうかな?と思いましたが、以前体験に来てくれたときに作っていた生徒さんもいたので、それぞれの課題をやってもらいました!(たくさんがじゅくに来てくれてとても嬉しいですね!(^o^)

カメの応用でティラノサウルスを作ってくれました!
すこしぐらぐらしてしんぱいでしたが、しっかりつまようじをさしたので、ボンドがかわいたらしっかりくっついてくれるかな…?💦
大きいねんどでしたががんばってこねてくれました。よくがんばりました!

こちらはデカルコマニーでちょうちょをつくってもらいました!
えのぐをのせて、紙をはんぶんにペタン!とおると、こんなにキレイなちょうちょができます。
デカルコマニーとは、フランス語で転写を意味することばです。
触覚やくもも貼り付けてもらいました。とってもすてきな作品ができましたね!

こちらの生徒さんには雨の絵と同じ方法でにじのかかる青空な絵をかいてもらいました!
作者さん本人と、うさぎさん、きりんさん、ハートのふうせんやほうせきなど、たくさん描けましたね!
こちらは今日から入塾の生徒さん。せっかくなので、次の授業でも続きをやってもいいかな?とおもっています。もっとたくさんの色で点をかいて、にじをつくってもいいかもしれませんね!



少年クラス

デッサンを頑張っている生徒さん。
それぞれの固有色がおけましたね!
これから少しずつかさねて立体感や質感をだしていけるといいですね。
きょうはむずかしいことをたくさん言ってしまったかな?すいません!💦
色の混色がとっても上手です!
むずかしいですが、ゆっくり頑張っていきましょう!

屋台をつくっている生徒さん!
つくっているところを見ていたら今年はおまつりにいけなかったな~と改めて思いました…
そんな先生にいちごあめを1つプレゼントしてくれました!大事におへやに飾ることにします(^-^)
あとは台をつくって完成になるかな?
しっかり集中して制作ができてえらかったです!次も頑張りましょうね!




担当したのは、なお先生とあゆみ先生でした。(記:あゆみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿