こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年10月5日月曜日

小山10/5(月)の授業報告




いよいよ10月になりました。今日の授業がおわ
り今月はあと3回。この3回でがじゅく展の作
品を完成させないといけません。そして小学生
の生徒さん達は11月のさいしょの授業でキャプ
ションの記入と自分の作品をいれる箱づくりを
してもらいます。いよいよカウントダウンです。
1回1回を大切に制作していきましょう。

幼児クラスの課題:がじゅく展の準備/
がじゅく展の制作

今日は完成した作品があるので、そちらからご
紹介します。


やっと完成しました。きょうりゅうのジオラマ
です。さいごまでよくがんばりました。きょう
りゅうのからだに色を足したことで、よりリア
ルになりました。また背景の噴火している火山
も迫力があり、この時代をうまく表現している
と思います。力作。がじゅく展にだしましょう。

あとは制作途中の生徒さんたちです。


あともうすこしで完成の生徒さん。かべにかざ
るガーランドができたら完成です。このおうち
にどんなタイトルをつけるか考えてきてね。


こちらは以前つくった作品に展覧会のために手
を加えているところ。ジャングルの背景をつく
っています。あと時間がゆるすならば、トラの
前足とシッポもつくりたいなぁぁぁぁぁ


展覧会の準備がおわった生徒さん。しめきりは
もうないので、ゆっくり制作していきましょう。



少年クラスの課題:がじゅく展の準備/
がじゅく展の制作

完成した生徒さんはまずキャプションを記入し、
作品の梱包をしました。完成してない生徒さん
は追いこみ中です‼︎みんながんばって〜〜〜〜


本日完成した作品からご紹介します。ロケット
の発射した瞬間のジオラマです。時間がない中
での制作でしたが、とてもかっこいい作品にな
りました。次回タイトルを考えましょう。

あとは制作途中の生徒さんたちです。
簡単にコメントしていきます。


ランチョンマットができて、ものすごくかわい
くなりました。これならがじゅく展にだしても
目立ちますね。あとはチョコの文字のよごれた
部分を白でなおして、文字のところにちょっと
かざりを足せるといいかな。あとすこし。


今日はなかなか作者さんの意図することを先生
が理解してあげられなくてごめんね。いちばん
奥にあるかべをとりたいとのことだったけど…
そこをとると左右のかべが不安定になるんです。
奥をとるなら手前にかべをつくるべき。という
お話をしたのだけれど…わかってくれたかな。


やっと作品としての形が見えてきました(涙)
だけどジオラマとしてはここからが本番ですよ。
どこまで手を加えていけるかな…


クリもサツマイモもとってもよくできましたね。
次回の授業ではこの秋の幸をいれるカゴをつく
っていきましょう。いよいよ仕上げの段階です。


今日はたくさんの肋骨をつくりました。ねんど
が固まったらつけていくのですが、そのまえに
箱をつくって恐竜を展示する形にしないとです
ね。がんばろう。

さいごはがじゅく展の制作がおわっている生徒
さんたちです。



しめきりがないのであわてて制作をする必要は
ありませんが、展覧会にださなくても、かっこ
いいところまでつくって完成にしてくださいね。



担当したのは、さとこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿