こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年10月31日土曜日

小山10/31(土)の授業報告




今日はポカポカ陽気でしたね。制作のとちゅう
で眠たくなっちゃった生徒さんも。おうちに帰
ってからお昼ねできたかな。さて。がじゅく展
の準備もいよいよラストスパート。完成してい
ない生徒さんの数がだんだんへってきましたよ。

合同クラスの課題:がじゅく展の制作と準備/
それぞれの課題


出展作品の完成です。カラスのジオラマ。前に
制作した作品に、出展のために背景をつけたし
たり手をくわえてもらいました。とてもよくな
りましたね。しかもいつもは見のがしてしまい
そうな日常の景色に注目して、ジオラマにした
ところがとてもすばらしいです。作者さんなら
ではの視点からできたみりょく的な作品になり
ましたね。先生もだいすきな作品のひとつです。


こちらはあともうすこしで完成の作品。来週に
はおわるかな。まんなかのリビングがどんどん
にぎやかになってきて、したのキッチンとうえ
のペットのへやもできてきました。おかぜをひ
かないように、来週もきてくださいね。


こちらはティラノサウルスの絵。うえが前回か
いたもの。したが今回もも先生にがっつりつい
てもらってかいたもの。自分でちがいがわかる
かな。うえはせっかくかいたティラノのうえに
色をぬってしまったから、どこになにをかいた
のかみえなくなってしまってるね。したはティ
ラノが大きくかけていて、しかもちゃんとティ
ラノが目立つ色でまわりをぬったので、とても
かっこいい絵になりました。なにを主役にかく
かきめたら、その主役をたいせつにしてあげて
ください。

あとは通常課題の制作途中です。




次回つづきをしましょう。



幼児クラスの課題:がじゅく展の制作と準備/
それぞれの課題


こちらもあとすこしで完成する作品です。出展
するために背景のお空をつくりました。お空に
はフワフワのわたで雲をつくって、紙ねんどで
ハートのふうせんをとばしました。かわいたら
背景をつけて完成です。

あとは通常課題の制作途中です。






また完成したらこまかくコメントさせていただ
きます。もうしめきりはないので、できるだけ
ていねいに制作していきましょう。



担当したのは、もも先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿