こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年10月17日土曜日

小山10/17(土)の授業報告




今日は朝からずっと冷たい雨がふっていますね。
急に寒くなったので体調を崩さないようにして
ください。それと今日は雨のせいか隔週クラス
の生徒さんのおやすみが多かったです。展覧会
までの制作日はのこりわずか。今日のおやすみ
の振替を、来週か11月の1週目までにとるよう
にしてくださいね。よろしくお願いいたします。

合同クラスの課題:がじゅく展の制作と準備/
危険生物をかく/ティラノサウルスをかく

今日もおもにがじゅく展の制作です。完成した
生徒さんは題名を考えてもらって、もも先生に
お手伝いしてもらいながら、梱包をしました。

完成した作品はなかったので、順にご紹介して
いきます。


おうちのジオラマをつくっています。2階はだ
んだんできてきました。あとは1階のキッチン
と屋根裏部屋ですね。ギリギリまでがんばろう。


こちらはまえに制作した作品に手を加えている
ところ。ゴミ捨て場のカラスのジオラマに背景
をつけています。あとは電信柱とかあるといい
ですね。



こちらはがじゅく展の準備がおわった生徒さん
たち。危険生物の絵とてもじょうずに描けてい
ます。もっと自信もってね。ティラノサウルス
を描いている生徒さんは、いろんな色を使えて
いていいのですが、もうすこしていねいにね。



幼児クラスの課題:がじゅく展の制作と準備/
デカルコマニーのちょうちょ/ドローンをつく
る/きょうりゅうをつくる/こいぬをかく

幼児クラスでは完成した作品があったので、そ
ちらからご紹介します。


本日完成したイチゴのケーキです。がじゅく展
のために、ケーキのかざりをふやして、ランチ
ョンマットとフォークをつくりました。とても
かわいいケーキセットになりましたね。展覧会
に出展しましょう。


こちらはあともうすこしで完成。今日はお庭に
ヒヨコをつくって、やねのうえに鳥のすをつく
りました。あとはブランコとやねのうえの鳥を
つくったら完成かな。なんとかまにあいそう。


こちらも本日完成デカルコマニーのちょうちょ
です。ねんどに色をつけて触角をつくりました。
ちょうちょのもようも空の色もとてもきれいに
かけましたね。入塾して1作目の作品です。

あとは制作途中の生徒さんたちです。




しめきりのない課題なので、じっくりていねい
に制作していきましょう。



担当したのは、もも先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿