こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年4月1日木曜日

小山4/1(木)春期講習3日目の授業報告

こんにちは。
今日で春期講習最終日でした。
みなさん三日間お疲れさまでした!

毎日新しいことを学んで大変だったと思いますが、最後には楽しかった!という声も聞こえてきました(^^)
この三日間のことを、すこしでも覚えて帰ってくれていたら嬉しいです!

幼児クラス 型どり絵画

きょうはみんなでがじゅくにある道具をなぞってお絵かきをしました。
えのぐも、昨日やった色水をおもいだしながら(さっそく昨日おぼえたことをやっていてすばらしい!)、この色とこの色を混ぜよう!と紙の上でも色遊びをしている生徒さんもいました(^_^)

ピンクから青になったり、いろの移り変わりがとってもきれいです。四隅にそれぞれシールをはったのもポイントかな?

さわやかなお水の色!
これはマボロシの地図なんだそうです。
どんな場所にたどり着くのかな。先生もいっしょにぼうけんしたいです!

色のまざりがほんとうにきれいな作品でカッコイイ!
道具だけでなく、自分の手もなぞってみたり、じぶんで工夫をしていたのがよかったですね!

少年クラス 着彩デッサン

きょうは昨日の三原色のお勉強を活かして、1日目のデッサンに着彩をしていきました。
リスやハリネズミ、シカなど混色がすこしむずかしいモチーフが多かったですが、みなさんそれぞれの動物の茶色をしっかりと作れていました。さすがです!

リスのふわふわがしっかり表現できていますね!
リスのからだ、しっぽ、木、それぞれの微妙な色の差を作れていますね。

葉っぱのみどりがみずみずしさを感じてきれいでさわやかなデッサンが完成しましたね!小鹿の色の印象もばっちりです。

木とリスの色の差がちゃんとわかりますね。陰のブルーの透け具合もとってもきれいです。さいご、毛描きをよくがんばってくれました!

たくさん色を混ぜて試行錯誤していましたね。じぶんで考えたりする時間はとってもたいせつ!
それぞれのモチーフの色味をよく観察できましたね。シカの微妙なうすーい茶色もよく作れました!

着彩になるとつい、鉛筆で描いた毛の流れなど無視してしまいがちですが、ハリの生えている方向、毛並みや草の生えかたなどしっかり観察して筆を動かせています!様々な種類の茶色が作れましたね。



改めて三日間お疲れさまでした!
みなさん楽しい春休みをお過ごしください(^^)


担当したのは、あゆみ先生でした。(記:あゆみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿