こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年4月3日土曜日

小山4/3(土)の授業報告




今日は気温がぐんぐんあがって夏日でした。生徒
さんのなかには半そでのお友だちも。そして合同
クラスでも幼児クラスでも、お休みの生徒さんが
ちらほら。春休みなのでお出かけしているのかな。

合同クラスの課題:プジョーを描く/オリジナル
えほんづくり/ハリネズミの模刻

完成した作品はなかったので、制作途中を順番に
ご紹介していきます。


全体的に絵の具で色がつきましたね。かわいたら
こんどはクレヨンをつかってこまかく描きこんで
いきましょう。いっしょにかたちがゆがんでいる
ところも直していけるといいですね。


とてもながい時間かけてつくっているオリジナル
のえほん。ちょっとあきてきてしまっている様子。
でも色のついていないえほんはないので、さいご
までがんばってほしいです。


いき詰まってしまったパテ絵画の息ぬきで、スタ
ジオにきたハリネズミの剥製をみながら、模刻を
はじめました。針一本一本を紙ねんどで制作中。



幼児クラスのかだい:ウサギをかく/イルカをか
く/クルマをかく/おうちのジオラマ/とうきょ
うタワーをつくる/アジサイをつくる

幼児クラスではかんせいしたさくひんがあったの
で、まずはそちらから。


ウサギのえがかんせいしました。したがきにかな
りじかんをかけていたので、こうはんはあきてき
てしまっていましたが、ぶじにかんせいしました。
ウサギのフワフワしたけなみを、がんばってかい
てくれました。じゅうたんもカラフルになってか
わいいえになりましたね。

あとはせいさくとちゅうのさくひんです。


イルカのえです。ほんとうはえのぐがかわいたら
クレヨンでのかきこみにはいりたいのですが…
つぎにかきはじめたクルマにむちゅうのごようす。
クルマのえがひとだんらくするまで、まつかなぁ。



クルマをかいているせいとさんたち。クルマはど
うぶつやムシとちがって、まっすぐなところはま
っすぐ、まるいものはまんまるにかかないといけ
ないのですが、うまくかたちがとれています。


おうちのジオラマのせいとさん。きょうはこたつ
ができました。どんどんつくっていきましょう。


とうきょうタワーのせいとさんは、ながいわりば
しにいろをつけて、タワーのあしのぶぶんをつく
りはじめます。


ふりかえのせいとさんはアジサイづくり。おなじ
あおでも3しゅるいのいろをつくって、はなびら
にしました。



担当したのは、
ゆうたろう先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿