こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年4月26日月曜日

小山4/26(月)の授業報告




お天気のいい日がつづきますね。でもかえり道は
春のコートでは寒いぐらいでした。昼と夜の気温
の差がはげしい季節です。風邪をひかないように
しましょうね。来週の5月3日(月)のがじゅく
祭日のためお休みです。お間違えのないように。

ようじクラスのかだい:こいのぼりのえ/それぞ
れのかだい

きょうもかんせいしたさくひんから、しょうかい
していきます。


ふりかえできてくれたせいとさんの、こいのぼり
のえがかんせいしました。なれないクラスのせい
もあったのでしょうか、とてもしゅうちゅうして
がんばってくれましたね。あゆみせんせいにおわ
たししておくので、みてもらってください。

レギュラーのせいとさんたちは、せいさくのとち
ゅうです。かんたんにしょうかいしていきます。


たいけんのときにつくってくれたパスタのために、
ランチョンマットとフォークとスプーンをつくり
ました。ぜんかい、がようしでつくったものでは
なっとくできず(😆)きょうはかみねんどでつく
りました。


デカルコマニーのちょうちょうをつくっています。
きょうはちょうにすてきなもようがついて、がよ
うしにそらのいろをぬりましたよ。


はなびのえをスタートしました。えのかだいだと
いっきにテンションがさがるおふたり。えのたの
しさをしっていてほしいなぁ


カワラバッタをかきはじめました。せんせいはじ
めてしりました、このバッタ。とてもびみょうな
いろあいのバッタです。もようもかなりふくざつ。
でもじぶんでこだわってえらんだモチーフなので、
さいごまでがんばりましょう。



少年クラスの課題:成田エクスプレスを描く/
臓を描く/それぞれの課題

本日も少年クラスは人数が多いので完成した作品
だけコメントさせていただきます。


この春から1年生になった作者さん。少年クラス
に移動してはじめての作品です。こまかいところ
までよく観察して表現することができましたね‼︎
とてもいい絵になりました。もともとあとすこし、
としつこい先生ですが、小学生にはさらにしつこ
くなります(笑)めげずについてきてくださいね。


燃える心臓を描いた生徒さん。リアルに描いた心
臓を炎で包むことで、観る側にいろいろな想像を
させる作品になりましたね。独特な世界観をだす
ためにあえて鉛筆だけで表現。でも鉛筆にも線で
描いたりねかせて描いたり、たくさん表現ができ
ることを、ぜひ覚えておいてください。


ほぼ完成している作品ですが、土台が乾いていな
いので、次回きちんと撮影してコメントさせてい
ただきます。

あとは制作途中の作品です。







なにやらおもしろそうな作品が、ぞくぞくと完成
しそうで、なんだかワクワクします😆



担当したのは、ようこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿