こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年4月5日月曜日

小山4/5(月)の授業報告




4月になりました。みなさんひとつずつお兄さん
お姉さんになりますね。がじゅくはクラスも先生
も変わりませんが(笑)さらにいい絵さらにいい
工作ができるようにがんばっていきましょう😃

ようじクラスのかだい:おはなのえをかく/アジ
イをつくる/おべんとうづくり/それぞれのか
だい

ようじクラスはたいけんのおともだちとふりかえ
のせいとさんがきてくれました。かんせいしたさ
くひんをちゅうしんにごしょうかいします。


おはなのえがかんせいしました。とくにしたがき
はしないで、おはなをイメージしながらえのぐで
かいていきました。みずをおおめにしたえのぐで
かいたのでかみのうえでいろが、まじったりにじ
んだりしてきれいですね。ちゅうしょうてきなひ
ょうげんですがきちんとおはなばたけにみえます。


こちらはふりかえのせいとさん。アジサイとカタ
ツムリがかんせいしました。カタツムリじぶんで
どんどんつくってくれてびっくりしました。アジ
サイもめずらしいいろですてきですね。


さいごはたいけんのおともだちでおべんとうです。
かみねんどははじめてだったようですが、せんせ
いのまねっこをしながら、いろをつけたり、かた
ちをつくったり、とてもじょうずにできましたね。
おいしそうなからあげべんとうができました🍙

あとはせいさくとちゅうのせいとさんたちです。
しゃしんだけでごしょうかいさせていただきます。







少年クラスの課題:ゴッホのひまわりの模写/海
の絵を描く/それぞれの課題

少年クラスも大人数でした。春から1年生になっ
て少年クラスに移動した生徒さん、休塾して3ヶ
月ぶりにきてくれた生徒さん、そして4年ぶり‼︎
にがじゅくに復塾してくれた生徒さん。でも今日
はみんなが集中して制作してくれたので、落ちつ
いて授業をすることができました。すごい。この
調子でこれからもよろしくね〜


ひまわりの模写が完成しました。がんばりました。
ゴッホ特有の筆のタッチをよく観察して表現する
ことができましたね。途中でしんどそうな時間も
ありましたが、さいごまでしつこい先生のリクエ
ストに応えてくれました。「観察して描く」いい
勉強になったのではないでしょうか。よく観察す
るのはどんな絵を描くときも大切。忘れないでね。


こちらも完成した海の絵です。生き物がふえたの
でにぎやかな海になりました。ちょっとまえまで、
とってもさみしい海だったんです⤵️色えんぴつで
うすく着色していたところもクレヨンで描きおこ
してもらいました。色がはっきりすると、生き物
が生き生きしてみえませんか⤴️がんばって続きを
制作してくれたのでとてもいい作品になりました。

あとは制作途中の生徒さんたちです。
完成したらコメントさせていただきます。








さいきん人数が多くてバタバタしているせいなの
か、忘れ物がとても多いですよ〜 自分のお道具、
水筒、お熱の紙。確認してから帰りましょう。



担当したのは、ひとみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿