こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年4月22日木曜日

小山4/21(水)の授業報告

こんにちは!

もうすぐゴールデンウィークですね^^
まだまだお出かけが出来ない状況なので、先生は沢山絵を描いて過ごす予定です。


それでは本日の授業報告です。

◎幼児クラス

ハリネズミの剥製を描いてくれました。
周りに玉ねぎや、貝殻が落ちています^^可愛いハチも飛んでいますね。
とても楽しい絵になりました。
いつも生き生きとした線を沢山描いてくれます。




こちらはお部屋のジオラマ作りの一部分です。
布を切るのに苦労しながら、中に綿を入れて、ふわふわのベッドを作ることができました!お部屋にセットするのが楽しみですね!



◎少年クラス


スカイツリーの絵を描き始めました。
定規で描いたまっすぐな線と、フリーハンドの線がうまく調和しています。
ここまで沢山の線があると、単純作業になってしまいそうですが、きちんと写真で構造を確認しながら、1本1本丁寧に描くことが出来ています。





こちらも鉛筆画です。ピアノのデッサンですね。
光と影を意識しながら、丁寧に形をおって描けています^^
今まで工作しかやりたくない! なんて言っていた生徒さんでしたが、
こんなに素敵な感性を持っていたんですね! 







◎中高生クラス

ルノワールの模写、着彩です。
前回、ブルーで陰影の下地を塗った段階から、今日はいよいよ色彩をのせていきます。
洋服のシワの色合いが徐々にルノワールの雰囲気が出てきました^^
この調子で頑張りましょう!




体験の方が来てくれました。
石膏の直方体を描いてもらいました。
模様や、色がないので、取っ掛かりがなくて難しい課題です。
しかしとてもよく観察して描けていますね。素晴らしいです!






本日も無事に授業を終えることができました。
来週も楽しく制作していきましょう!


担当したのは、エリカ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿