春らしい日がつづきますね。花粉もそろそろおわ
りでしょうか。このコロナ禍で咳やクシャミをが
まんするのはとてもつらかったです。やっと心か
ら春をたのしむことができそう。
ようじクラスのかだい/パスタをつくる/ヘラク
レスオオカブトをつくる/でんしゃのジオラマ
きょうはレギュラーのせいとさんのいもうとさん
がたいけんにきてくれました。しまいでパスタを
つくってもらいましたよ。おねえさんはカルボナ
ーラを、いもうとさんはナポリタンをつくりまし
た。さいごにスパッタリングというえのぐをとば
すほうほうでパセリをちらしてかんせい。ふたり
ともとてもおいしそうにできましたね。
あとはせいさくとちゅうのせいとさんたちです。
まであとすこし‼︎かざるだいにはっぱをちらすと
もっとすてきになりますよ。
がっこうがはじまっておつかれぎみなのか、つく
るペースがゆっくりに。がんばりましょう。
少年クラスの課題:青い鳥をつくる/死神を描く
/家のジオラマ/それぞれの課題
少年クラスは人数が多いので完成した作品を中心
にご紹介していきます。
た。かたちをとるのにかなり苦戦していましたね。
立体をつくるというのは、正面からも、横からも、
上からも、下からも、全てを観察するということ。
その観察力はデッサンに通じます。観察して自分
でかたちにする力をもっとつけていけるといいな。
ましたね。ここからもうすこしこまかくていねい
に描きこみたいところですが、集中力が切れてし
まったのでとりあえず完成に。もっと自分の作品
を好きになって完成度を高めていく意識を持てる
ようになるといいですね。
体作品は設計図が大切だと痛感。本当の建築とお
なじで図面がしっかりしていないと本人も完成が
どこかわからないし、先生も着地点を見つけるこ
とができませんでした。先生も今回はいい勉強に
なりました。
あとは制作途中の生徒さんたちです。
完成したらコメントさせていただきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿