こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年4月12日月曜日

小山4/12(月)の授業報告




春らしい日がつづきますね。花粉もそろそろおわ
りでしょうか。このコロナ禍で咳やクシャミをが
まんするのはとてもつらかったです。やっと心か
ら春をたのしむことができそう。

ようじクラスのかだい/パスタをつくる/ヘラク
レスオオカブトをつくる/でんしゃのジオラマ


きょうはレギュラーのせいとさんのいもうとさん
がたいけんにきてくれました。しまいでパスタを
つくってもらいましたよ。おねえさんはカルボナ
ーラを、いもうとさんはナポリタンをつくりまし
た。さいごにスパッタリングというえのぐをとば
すほうほうでパセリをちらしてかんせい。ふたり
ともとてもおいしそうにできましたね。

あとはせいさくとちゅうのせいとさんたちです。


ヘラクレスをつくっているせいとさんはかんせい
まであとすこし‼︎かざるだいにはっぱをちらすと
もっとすてきになりますよ。


ジオラマのせいとさんはまだかかるかな。しょう
がっこうがはじまっておつかれぎみなのか、つく
るペースがゆっくりに。がんばりましょう。



少年クラスの課題:青い鳥をつくる/死神を描く
/家のジオラマ/それぞれの課題

少年クラスは人数が多いので完成した作品を中心
にご紹介していきます。


長い時間がかかりましたが、青い鳥が完成しまし
た。かたちをとるのにかなり苦戦していましたね。
立体をつくるというのは、正面からも、横からも、
上からも、下からも、全てを観察するということ。
その観察力はデッサンに通じます。観察して自分
でかたちにする力をもっとつけていけるといいな。


死神の絵も完成しました。迫力のある作品になり
ましたね。ここからもうすこしこまかくていねい
に描きこみたいところですが、集中力が切れてし
まったのでとりあえず完成に。もっと自分の作品
を好きになって完成度を高めていく意識を持てる
ようになるといいですね。


家のジオラマも完成しました。やはりこういう立
体作品は設計図が大切だと痛感。本当の建築とお
なじで図面がしっかりしていないと本人も完成が
どこかわからないし、先生も着地点を見つけるこ
とができませんでした。先生も今回はいい勉強に
なりました。

あとは制作途中の生徒さんたちです。
完成したらコメントさせていただきます。










担当したのは、ひとみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿