こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年4月10日土曜日

小山4/10(土)の授業報告




今日はひさしぶりに空気がひんやりした朝でした。
お日さまはでていたのですが、暖房をつけないと
スタジオでは肌寒いかんじでしたね。寒暖の差が
ある時期なのでみなさんお風邪をひかないように。

合同クラスの課題:プジョーを描く/カメをつく
る/でんしゃをつくる/カジキマグロをつくる/
それぞれの課題

今日は毎週クラスの日でしたが、振替の生徒さん
がたくさんきてくれました。なので完成した作品
を中心にご紹介していきたいと思います。


プジョーの絵が完成しました。これで車を描くの
が2度めだった作者さん。形がだいぶきっちりと
とれるようになってきました。着彩も前回と同様
に黄色でも明るい黄色から暗い黄色まで数段階の
黄色をつくって着彩しました。これだけでぐんと
リアルで立体的になりましたね。今日は細かい形
の手直しとクレヨンでの描きこみをして完成です。
この描きかたは、車以外を描くときも同じなので
ぜひ覚えておいてくださいね。がんばりました。


がじゅくにきてはじめての完成作品です。ねんど
に色をつけるのも、かたちをつくるのも、とても
じょうずでした。色のくみあわせもすてきですね。
おうちにかざってもらってください。


こちらもはじめての完成作品。でんしゃはおとう
さまと、せんろはおかあさまといっしょにつくり
ました。つぎはえのかだいになります。おさない
作者さんなので、どんなえをかくか、先生すこし
かんがえておきますね‼︎


完成しそうでなかなか完成しなかったカジキマグ
ロの完成です。前回つくったシーラカンスと連作
になります。並べて飾ると、きっととてもかっこ
いいだろうな。また気がむいたらちがう魚でつく
るとシリーズ化しておもしろいかも。

あとは制作途中の生徒さんたちです。
お写真だけでご紹介いたします↓









ようじクラスのかだい:それぞれのかだい

ようじクラスでは、かんせいさくひんがなかった
ので、せいさくのとちゅうをかんたんにごしょう
かいしていきます。


オリジナルのうでどけいをつくっています。いろ
がとてもすてきですね。


ウサギさんのおうちをつくっています。もうすこ
しおうちのなかをつくりこみたいですね。


おうちのジオラマをつくっています。せいとさん
がおおいひは、せんせいがおてつだいできないの
で、なかなかすすみませんが、がんばろう。


振替で2コマ制作した生徒さん。とってもよくな
ってきました。あとはもうすこし、顔のした部分
と左手が同じトーンになっているので、描きこみ
たいところ。もうすこしがんばって。


こちらも2コマ受講の生徒さん。やっとサッカー
のジオラマっぽくなってきました。ボールを蹴っ
ている臨場感があっていいですね⚽️

さいきん忘れ物がとても多いです。自分のお道具、
お熱の紙、水筒、消毒スプレーやシートなどなど、
帰るときにいま一度確認してください。



担当したのは、あゆこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿