こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年4月14日水曜日

小山4/14(水)の授業報告

こんにちは!

晴れのあとに、雨が降って地面が湿っていると、少し空気の乾燥が和らいでくれたな、と毎回思います。雨と晴れが交互にバランスよくきてくれることになんとなく安心しますね。


それでは本日の授業報告です。


◎幼児クラス


今日から起き上がりこぼしを作り始めました!
ピンク色のだるまのデザインにしました^^
今日は沢山の新聞紙と半紙をひたすら風船に貼る作業でしたが、
とても集中して制作できていましたね。




こちらは宇宙のジオラマの制作。
遠くに光る星々を粘土と針金で表現しています。
ダンボールに穴をあけて、針金をとおして、黄色い粘土をくっつける作業をひたすら、、

皆さん本当に根気強いですね!





◎少年クラス


シールで花火の絵を作っています^^
なんとフルーツの花火です!可愛いですよね。
先生は左から二番目の洋梨の花火が一番好きかな^^




工作が一段落して次の絵の課題を考える時間に描いてくれました。
とても愛しい生き物と食べ物が描いてあります。
フニャフニャなのになんだかすごく存在感があります。
何気なく描いた気を追わない絵が一番楽しい気持ちになってしまいますよね。




◎中高生クラス


オリジナルキャラクター制作です。
今日はいよいよ着色。トサカ(?)は緑色だったんですね^^
ドラゴンのイメージが強くなってきましたね。
どんな装飾が施されるのでしょうか。






リスの剥製デッサン。
どんどん細部の描き込みをすすめていきます。
デッサンの知識が頭を占拠して、少し混乱していましたが、^^;
今日は基本にかえってしっかり観察することに注力してくれていました。







本日も無事に授業を終えることができました。
来週も楽しく制作していきましょう。



担当したのは、ゆうたろう先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿