こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年10月16日月曜日

小山10/16(月)の授業報告




今日は週末の雨がうそのように晴れて、昼間は
かなり暑くなりましたね。まだまだ半袖はしま
えないようです。がじゅく展の準備もラストス
パートですね。準備を終える生徒さんが続々と
増えてきました。まだ制作中の生徒さんもあと
2回の制作で完成させましょう。がんばれ。

ようじクラスのかだい:がじゅくてんのじゅん
び/カブトムシとクワガタのえ/それぞれのか
だい

今日のようじクラスはふりかえのせいとさんが
きてくれて、にぎやかでしたね。まずはかんせ
いしたさくひんから。


がんばりました。したがきからとてもこまかく
かいてくれたので、ちゃくしょくするのも、こ
まかくてたいへんでした。でもがんばったので
とてもかっこいいえになりました。もう1まい
こうほのさくひんがあって、どっちにしようか、
なやむところ。らいしゅう、よくそうだんして
きめましょうね。ぜいたくな、なやみです💮

あとはせいさくのとちゅうです。かんたんにご
しょうかいします。



こちらは、もしあと2かいでかんせいをしたら、
もうひとつのさくひんと、どっちにするか、な
やみたいとおもっているもの。ギリギリまでが
んばってみようね。





あとは、がじゅくてんのじゅんびがおわってい
るせいとさんたちです。もうしめきりはないの
で、じっくりていねいにつくっていきましょう。



少年クラスの課題:がじゅく展の準備/それぞ
れの課題

少年クラスもまずはがじゅく展の準備をしまし
た。題名を考えてキャプションを記入。出展の
ためにスタジオに持ってきてくれた作品にさら
に手を加えた生徒さんも。着々とすすんで半分
ぐらいの生徒さんが準備を終えることができま
したね。あとすこし‼︎


まずは、さらに手を加えて完成させたキジの絵。
あまり水を混ぜない絵の具を塗り重ねて、まる
で油絵のように描いた作品です。前回完成した
ときは、足と台の描きこみが足りなかったので、
そこに手を加えて、さらに羽の描きこみも増や
しました。さらに密度があがって、存在感のあ
る魅力的な作品になりました。注目されること
間違いなしです。出展しましょう。


こちらは出展はしませんが完成したシャチの絵。
がじゅく展にはちがう絵を出します。でもこの
絵もなかなかすてきです。シャチの重厚な感じ、
動きのある水しぶき、夕焼けのグラデーション
の空。美しい作品になりましたね💮

あとは制作の途中です。




ここまでが出展する可能性がある作品。あとほ
んのすこし調整すれば終わりそうな作品もあり
ますね。とにかく、泣いても笑ってもあと2回。
ギリギリまでがんばろう。





準備がおわった生徒さんたちは、ていねいに制
作を。ゆうこ先生が準備のおわっていない生徒
さんにかかりきりでも、サボってちゃだめだぞ。


さいごに。先週完成したのですが、額縁部分が
乾燥していなかったので、撮影ができなかった
睡蓮の絵をご紹介。先に紹介したキジの絵とは
真逆の手法、絵の具を重ねるのではなく、水の
量で濃淡をつけた作品。モチーフの水蓮にぴっ
たりの日本画のような作品にしあがりました💮
こちらも出展作品です。美術館でぜひ探してみ
てくださいね〜



担当したのは、あきこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿