こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年10月31日火曜日

小山10/30(月)の授業報告




がじゅく展の準備。ギリギリまでならあと1週間
はありますが、このご時世、いつコロナになって
もインフルになっても不思議じゃないので、どう
しても今日中に終わらせたかったゆうこ先生です。
終わりました。これでゆうこ先生の生徒さん全て
準備完了です(号泣)

みなさん、お疲れさまでした。そしてありがとう。
よく最後までがんばってくれました。いつもこの
時期になると、ゆうこ先生、まったく余裕がなく
てごめんね。

これから年末までは、ゆっくりのんびりと制作を
していきましょう。そしてがじゅく展を楽しみま
しょうね♬

ようじクラスのかだい:がじゅくてんのじゅんび
/トナカイのえをかく/ハロウィンのえをかく/
それぞれのかだい


がじゅくてんにまにあいました。がんばりました
ね。せんせいがもうすこしこうして、ああしてと
リクエストしても、けっしてもんくをいわないさ
くしゃさん。とちゅうできゅうけいはしながらも、
なげだすことはしません。だからついついせんせ
いも、もっと、もっとになってしまうのですが…
えらかったね。ほんとうにえらい。おかげでこん
なにすてきなさくひんに、であえることができま
した。ひかりがゆきにはんしゃする、まっしろな
けしきと、ちからづよく、じゅうこうかんのある
トナカイとのコントラストがうつくしいさくひん
になりました。たくさんのひとに、みてもらいま
しょうね。おつかれさまでした💮


だい2じ?イヤイヤきのさくしゃさん。とりあえ
ず、すべてのことにイヤっていいます(笑)でも
それもせいちょうのあかし。こちらはそんななか、
なんとかかんせいしたハロウィンのえ。ギリギリ
あしたのハロウィンにまにあいました〜🎃  えの
センスも、こうさくのセンスもあるさくしゃさん
です。いいきょりをたもちながら、ものづくりを
すきなままでいられるほうほうを、さがしたほう
がいいのかもしれません。

あとはせいさくのとちゅうです。おしゃしんだけ
でごしょうかいさせていただきます。







少年クラスの課題:がじゅく展のじゅんび/ザリ
ガニを描く/ライオンを描く/それぞれの課題


少年クラスもさいごの一人が完成しました。よか
ったです(泣)じつはこの作者さん、ザリガニを
モチーフにした絵を描くのはこれで2回目。前回
は2年前に描いていました。スマホで当時の絵の
写真を見せてもらったのですが、格段に腕をあげ
ています。形の取りかたはもちろん、模様などの
細かい表現力がかなりついたと思います。ただ変
わらずにいいのは配色のセンス。色数が多い絵を
描くとそのセンスが際立ちます。なのでこのモチ
ーフ、作者さんのポテンシャルを引き出すにはベ
ストでしたね。今年小学校の最終学年。集大成と
呼べる作品になったのではないでしょうか。


こちらはがじゅく展には出展しませんが、完成し
たライオンの絵。他の生徒さんのがじゅく展準備
が大詰めでなかなかみてあげられず。ああしてこ
うしてと声かけをし続けていたら、なんとこんな
に完成度の高い作品になっていました。がじゅく
展に出展できるレベルです。がんばりました💮

あとは制作の途中です。お写真だけでご紹介させ
ていただきます。






あわてずに、じっくり、ていねいに制作していき
ましょうね。



担当したのは、あきこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿