こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年10月9日月曜日

小山10/9(月)の授業報告




今日はスポーツの日で幼稚園も学校もお休みで
したが、がじゅくの授業がありました。お休み
する生徒さんが多いだろうな、と思っていたの
ですが…ようじクラスは体験のお友だちや振替
の生徒さんでいつもより大賑わい(笑)少年ク
ラスもお休みの生徒さんは少しだけでした。

がじゅく展の準備ができるのは10月いっぱい
です。お家に出展する作品がある生徒さんはス
タジオに持ってきてください。そして作品にタ
イトルをつけたり、小学生はコメントを書いて
やっと準備終了となります。いま自分がどこの
段階にいるのか把握しておいてくださいね。

ようじクラスのかだい:キャッチャーのえをか
く/カマキリをつくる/それぞれのかだい


キャッチャーのえのかんせいです。はじめての
じんぶつがでしたが、よくかけましたね、かお
をかくのがむずかしかったそうですが、なかな
かおとこまえにかけていますよ💮  いままさに
ボールをとるしゅんかんを、かっこよくかくこ
とができたとおもいます。すきなやきゅうのえ
だったおかげか、いつもよりしゅうちゅうりょ
くもありました。がじゅくてんにだしましょう。


こちらはたいけんにきてくれたおともだち。さ
いしょは、ばしょみしり?ひとみしり?で、か
たまってしまっていましたが、すこしづつ、は
なしをしてくれたり、えがおをみせてくれたり
しました。カマキリやムシをかみねんどでつく
ってくれました。すてきなのができたね。おう
ちにかざってもらってください。

あとはせいさくのとちゅうです。
おしゃしんだけでごしょうかいさせていただき
ます。がじゅくてんにだすさくひんがかんせい
しているせいとさんは、せいさくのまえに、タ
イトルをかんがえてもらったり、コメントをか
いてもらったりしましたよ。







少年クラスの課題:スズメバチの絵を描く/そ
れぞれの課題


こちらも出展作品。お家からスタジオに持って
きてくれて、さらに今日の授業で手を加えてく
れました。自分で何度も確認して、形がおかし
いところを直したり、表現が弱いところを描き
加えたり。とてもいい心がけですばらしいです。
もともと迫力のある作品でしたが、さらにクリ
アになって力強い絵になりましたね。よくがん
ばりました💮

あとは制作の途中です。簡単にご紹介します。





ここまでが、がじゅく展にだす可能性がある作
品。ほぼ完成しているものもあれば、間に合う
かな💧というものもあり。月曜クラスは制作で
きる授業はあと3回。ギリギリまでがんばろう。




こちらは準備が終わってのんびり工作中。でも。
がじゅく展に出さないからといって、雑なのは、
ゆうこ先生許しません(笑)ま、みんな知って
ると思うけれどね〜



担当したのは、あきこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿