こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年10月14日土曜日

小山10/14(土)の授業報告




今日の授業ですっかり報告するのを忘れてしま
いましたが。来週ゆうこ先生はお休みをいただ
きます。代わりの先生は土曜の午後を担当して
いる、じゅんや先生です。おもしろい先生なの
で仲良く制作してくださいね。そして、展覧会
の準備が終わっていないのに、お休みが続いて
いる生徒さんが数名います‼︎準備ができる授業
はあと2回です‼︎お家に作品がある生徒さんは
必ずスタジオに持ってきてください。

合同クラスの課題:がじゅく展の準備/海の絵
だまし絵/屋台のごはん/それぞれの課題


海の絵がやっと完成しました〜(泣)おさない
生徒さんだったので長い時間がかかりましたが、
さいごまでていねいに制作してくれて、こんな
に見応えのある立派な作品になりました。たく
さん生き物をつくってくれたので、海の中の賑
やかな雰囲気が伝わってきますね。よくがんば
りました。がじゅく展に出しましょう。次回ま
でにタイトルを考えてきてくださいね〜💮


今日からこのクラスに移動になった生徒さんで
す。出展するだまし絵は、ほぼ完成していまし
たが、暗いところをさらに黒く濃く、グレーの
ところはテイッシュでこすって色を統一に、白
いところは消しゴムでさらに白く。ブラッシュ
アップしてもらいました。もう一段階、完成度
があがりましたね。出展しましょう。


こちらは振替の生徒さん。たこやきとチョコバ
ナナの完成です。わりばしの袋もかわいくでき
ましたね。たこやき、おいしそうです💮


あとは制作の途中です。人数が多かったのでお
写真だけでご紹介させていただきます。









ようじクラスのかだい:ドーナッツをつくる/
それそれのかだい

てんやわんやだったごうどうクラスにくらべて、
おやすみがおおかったですね。でも、ようじク
ラスがいちばん、がじゅくてんのじゅんびがお
わっていないせいとさんがおおくて、ゆうこせ
んせい、はっきりいってかなりあせっています。



かわいいドーナッツとドーナッツボックスがか
んせいです。すべてのドーナッツには、みみが
ついていて、どうぶつになっています。こんな
ドーナッツやさんがあったら、きっとだいにん
きになるでしょうね。ボックスもピンクでとう
いつされて、かわいくできました💮


こちらははこがたのしんかいのうみをつくって、
しんかいのいきものをたくさんつくるよていで
す。しんかいぎょはかせの、うでのみせどころ
ですね。たのしみです🐟



担当したのは、ひかり先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿