こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年10月7日土曜日

小山10/7(土)の授業報告




今日はお休みの生徒さんがとても多かったです。
今日をお休みすると3連休だからでしょうか…
お休みされるのはいいのですが、がじゅく展に
出展する作品がまだ完成していない生徒さんは、
とくに隔週の生徒さ〜ん)お気をつけくださ
い。10月はあと3回しか授業がありませんよ。
がじゅく展は11月開催です‼︎

また、作品が完成していてもタイトルをまだ考
えていない生徒さん小学生は制作コメントも
書かないといけません。またがじゅく展に出展
する作品をお家からスタジオに持ってきていな
い生徒さんもいらっしゃいます。ゆうこ先生は
ひとりで、にわかに焦りだしています。どうか
ご協力のほどよろしくお願いします。

合同クラスの課題:がじゅく展の準備/上越新
幹線を描く/それぞれの課題


こちらは、出展するためにお家からスタジオに
持ってきてくれた作品に、さらに手を加えてく
れたもの。その心がけがとてもすばらしいです。
さらに描きこんだおかげで、上越新幹線がバチ
ッとクリアになって絵の主役になりました。寒
さが伝わる雪深い景色が、そこに生活する人々
の厳しさまでも想像させてくれます。がじゅく
展に出展します。ぜひ美術館で見てくださいね。

あとは制作の途中です。今回制作作品のお写真
がない生徒さんは、作品のタイトルを考えたり、
制作のコメントを書いたり、出展の準備をして
もらいました。


なんとかあと1回で完成ができそう。そしたら
もう一つの絵と見比べて、どっちを出展するか
決めましょう。


作者さんは完成‼︎と言っていましたが…ゆうこ
先生のさいごのチェックで、テレビの前の床が
さみしいという話になり、もうすこしがんばり
ます。ラグのような布を敷いたり、ラグの上に
クッションや読みかけの本を置くのはどうかな。



ようじクラスのかだい:それぞれのかだい



ようじクラスはなんと、せいとさんおふたりで
した。どちらもがじゅくてんのじゅんびはおわ
っているので、のんびりこうさくのつづきです。
たまにはこんなひがあっても、いいですよね☺️



担当したのは、さやか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿