こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年10月28日土曜日

小山10/28(土)の授業報告




本日でゆうこ先生の土曜クラスは、すべての生徒
さんのがじゅく展の準備が、ぶじ終了しましたー。
よかったです(泣)何週間もお休みが続いていた
生徒さんがちらほらいたので、かなり焦りました
が、準備期間1週間を残して終了。上出来です♫
そして。みんながんばってくれて、ありがとう♫

合同クラスの課題:がじゅく展の準備/ティラノ
サウルスのパテ絵画/植物のコラージュ絵画/ス
クラッチ絵画/それぞれの課題

出展する作品を家から持ってきてくれた生徒さん
は、まず作品の題名を決めて、小学生の生徒さん
は、さらに作者のコメントを書いてもらいました。

そして、出展予定の作品もぞくぞくと完成です↓


間に合いましたね‼︎がんばりました‼︎おさない作
者さんですが、大迫力のかっこいい作品になりま
したね。乾くまえに、パテをひっかいて傷つけた
のが、恐竜のゴツゴツした皮膚をリアルに表現し
てくれています。背景の木にはったギザギザした
葉っぱも、恐竜時代にぴったり。美術館でたくさ
んの人に観てもらいましょう💮


こちらも完成した植物のコラージュ絵画。とても
丁寧に制作してくれて、完成度の高い作品に仕上
がりました。色合いも大人っぽく落ち着いていて、
低学年の生徒さんが描いたとは思えません。ただ。
出展する作品はもうひとつの方に。甲乙つけがた
かったのですが…いい作品をたくさん描いてくれ
る生徒さんは、この時期悩ましいです(笑)


こちらはハロウィンの絵。出展の準備がとっくに
終わっている作者さん。短期間でサクサクっと制
作して、本日持って帰りました。今日からお家に
飾ったら、4日は楽しめますね〜🎃

あとは制作の途中です。





それぞれ、じっくり丁寧にすすめていきましょう。



ようじクラスのかだい:アサガオのレリーフかい
/それぞれのかだい


ようじクラスでも、がじゅくてんにだすさくひん
がかんせいしました。よくがんばったー。そして
とてもこった、みごたえのある、いいさくひんが
できましたね。なつのそらのした、げんきにさく
アサガオが、とてもよくひょうげんできています。
すがすがしく、さわやかなさくひんになりました。
みんなにも、みてもらいましょうね💮

あとはせいさくのとちゅうです。


プールのつぎは、うみのいきものがいる、すいそ
う。そらのうえのおうちが、にぎやかになってき
ました。


こちらはしんかいのジオラマ。しんかいにすむい
きものが、ふえてきましたよ〜


ハロウィンのかだいのせいとさんは、まにあわな
かったですね。すぎてはしまうけれど、うん、か
っこいい‼︎っておもえるところまで、がんばろう。



担当したのは、さやか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿