こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年6月12日土曜日

小山6/12(土)の授業報告




今日からすこしすずしくなるという予報でしたが、
夏日でしたね。雨がふらないのでせっかく丸々と
咲いたアジサイがしょんぼりしているようにみえ
ます。今日はお休みの生徒さんがたくさんいまし
た。季節的に運動会でしょうか。お休みされた日
はなるべくはやく振替をとってくださいね。

合同クラスの課題:ピラニアを描く/モササウル
スをかく/それぞれの課題

今日は完成した作品を中心に、途中経過もすこし
ずつご紹介していきたいと思います。


ピラニアの絵が完成です。振替ではいった授業で
すてきな額縁をつけてくれたので、それに負けな
いように主役のピラニアにさらに手を加えました。
陰影や色味を足して、陰影を描くことで消えてし
まっていたウロコのキラキラを、細筆をつかって
復活。恐ろしいけど美しいピラニアをじょうずに
表現した作品になりました。


モササウルスのえもかんせいしました。ながいあ
いだこうさくをしていたさくしゃさん。はじめて
のえのかだいです。とちゅうちょっとじしんがな
いのか、あまりきぶんがのらないときもありまし
たが、かっこいいえになりましたね‼︎ さいごの
さいごにかいた、すいめんからさすひかりのすじ
が、げんそうてきなふんいきをだしています。

あとは制作途中の生徒さんたちですが、
簡単にご紹介していきます。


スクラッチかいがで、ディスカスというねったい
ぎょをかいています。ここからがこのかだいのた
のしいところなのですが、ふくざつなもようをか
くのにだいくせん。こんかいはアウトラインをせ
んせいがかきました。じかいはいけいにサンゴや
ワカメをかきたいのですが、じぶんでかけるかな。


とてもおさないせいとさんがしんかんせんとふじ
さんをかいています。おはなやおうちをかきたし
てもっとにぎやかなえにしていきましょう。


オオメジロザメのひょうほんをつくっています。
はこができてもうすぐかんせいですが、しゅやく
のサメにもうすこしいろみをたしてほしいかな〜


ハリネズミをつくっています。そろそろ色をつけ
てほしいのですが、つくった針がもったいないと、
ギリギリまでつけました。次回こそ着色しようね。


マッコウクジラVSダイオウイカの模型を制作する
予定。まずは下描き。うまい(色つけてほしいぐ
らい笑)



ようじクラスのかだい:ビーチのジオラマ/ドレ
スのデザイン/それぞれのかだい


ながいじかんをかけてつくっていたビーチのジオ
ラマがかんせいしました。つくりこんでくれたの
で、みていてたのしいさくひんになりましたね⛵️
さいごにつくったカモメもとてもいいポイントに
なっています。じかんをかけるといいものができ
るおてほんです。つぎはいよいよえをかきますよ。
ことしのがじゅくてんはえなので、がんばろう‼︎


ドレスのデザインもかんせいです。モヤモヤっと
かいてあった、ほしやちょうちょやふうせんやハ
ートのもようをクレヨンではっきりさせて、めだ
つようにしました。えりもとのフリルもしっかり
とかきおこしました。さらにそれぞれのアウトラ
インを、けいとでかざりつけ。いっきにやさしい
ふんいきになりましたね。ふくのデザインもえと
おなじ。なにをしゅやくにするのか、みるひとに
どうかんじてほしいのかが、とてもたいせつです。

あとはせいさくとちゅうのおともだちです。


土星を描いています。下描きにとても時間がかか
っていましたがやっと着彩にはいりました。どん
どん色をつけていきましょうね。部分的にスパッ
タリングもとりいれてみましょう。


さいごのせいとさん。さくひんのしゃしんをとる
のをわすれました。ごめんなさい。さんこうまで
にうえのしゃしんのような、サッカーのゲームを
つくっています。きょうは10にんのせんしゅを
かみねんどでつくって、スタジアムにするダンボ
ールにいろをつけるところまですすみました⚽️



担当したのは、エリカ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿