こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年6月14日月曜日

小山6/14(月)の授業報告




今日は一日中雨がふったりやんだり。やっと6月
らしい空になりました。ひとはカサをさして出か
けるのはテンションがさがりますが、お花や木が
イキイキとするので、よしとしましょうね🐌

ようじクラスのかだい:それぞれのかだい

きょうは、かんせいしたさくひんがなかったので、
とちゅうけいかをかんたんにごしょうかいします。


インコをかいているせいとさん。うもうのふわふ
わしているところをクレヨンでかいてくれました。
もうちょっとでかんせいかな。



こちらはデカルコマニーのちょうちょをつくって
るせいとさんたち。じかいはおおきながようしに
おそらとおはなをかいて、このちょうちょたちを
はっていきますよ〜🦋


クワガタのかんせいです。アシがちゃんと6ほん
になって、からだをピカピカにするためにボンド
をぬりました。かわくのがたのしみだね。


こちらはフリーツタルト。フルーツたっぷりのぜ
いたくなタルトです。おしゃれなカフェにするた
めにランチョンマットをつくっています。


けいきゅうせんをつくっています。おうちになが
いせんろがいくつもあるので、こんかいはプラッ
トホームをつくります。



少年クラスの課題:アメリカザリガニを描く/木
彫りのクマをつくる/それぞれの課題

少年クラスは完成作品があったので、そちらから
ご紹介していきます。


アメリカザリガニの完成です。まずはじめにその
色の使いかたに目を奪われる、とても魅力的な絵
になりました。この色彩感覚は唯一無二でとても
すばらしいです。ザリガニもよく観察して表現が
できていますね。これは展覧会に出展する候補に
なりそう。お家で大切に保管しておいてください。


こちらも完成した木彫り(風)のクマ。かたちを
とるのにかなり苦戦をしていましたが、なんとか
かっこよくそれ風にできましたね。さいごに筆で
木の雰囲気を描きこんだのも正解でした。クマの
迫力が伝わる作品になりました。

あとは制作途中の生徒さんたちです。


もうすこしだけ顔を整えたら、いよいよ着彩かな。


ステンドガラス風の額縁を制作中。


ネコちゃんがいるジオラマをつくっています。



担当したのは、あゆこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿