こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年6月21日月曜日

小山6/21(月)の授業報告




今日はカサなしで過ごせました。気温もあがって
27度の夏日に。気温が高くて湿度も高いと熱中
症になりやすいそうです。スタジオには水筒かペ
ットボトルを、持ってくるようにしてくださいね。

ようじクラスのかだい:インコのえをかく/デカ
ルコマニーのちょうちょ/それぞれのかだい

きょうはにんずうのおおいひなので、かんせいし
たさくひんをちゅうしんにごしょうかいします↓


インコのえがかんせいしました。はねのふわふわ
したところや、かげでくらくなっているところを
かきたしてもらいました。とてもよくなりました。
なかのよさをかんじられる、みていてしあわせな
きもちになるえになったとおもいます。


デカルコマニーのちょうちょもかんせいです。え
のぐをおしみなくつかったので、だいはくりょく
のちょうちょになりましたね。よるがあけたばか
りのそらをおもわせるような、あさのそらのいろ
もとてもきれいです。

あとはせいさくとちゅうのせいとさんたちです↓






じかいそれぞれのつづきをしましょう。



少年クラスの課題:エメラルドを描く/それぞれ
課題


以前描いたエメラルドの絵にステンドガラス風の
額縁をつくりました。絵の雰囲気にあうすてきな
額になりましたね。カッターの使いかたもとても
上手になりました。

あとは制作途中の生徒さんたちです。



絵の課題の生徒さんたちです。ヒマワリの生徒さ
んはかなり飽きてきてしまっていますが、もうす
こし描きたしてほしい‼︎とてもいい絵なのさいご
までがんばって。





工作も、絵を描くときと同じようにひとつひとつ
ていねいにつくることが、上手につくる近道です。
あと本当はウサギをつくっている生徒さんがいる
のですが写真を撮りわすれました。ごめんなさい。
来週ご紹介します。ウサギは形がバッチリできて
きたので次回いよいよ色をつけていきましょうね。



担当したのは、あゆこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿