こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年6月17日木曜日

小山6/16(水)の授業報告

こんにちは!


今日はなんだかムシムシする暑さでしたね。
流石にクーラーをいつもより低い温度で設定しました^^;

それでは本日の授業報告です。


◎幼児クラス

体験の生徒さんがあじさいの制作してくれました。
黄色い花びらが発色よく美しいです^^
注目してほしいポイントは葉っぱです。茎の部分まで丁寧に描いて、
ハサミで器用に切り取るところまで!作品の魅力は細部から宿る!ですね。





こちらは割り箸とグルーガンで、船を制作中!
湾曲に接着した割り箸のパーツを平な割り箸の板に張り合わせるところ、、
とても複雑で面白い形に変化していきそうです。





◎少年クラス

剥製デッサン引き続きすすめています。
鹿の剥製ですね。お尻の見える位置からなので少しむずかしい構図です。
背中から首、背中からお尻のラインが非常に複雑。
でも手を止めることなく果敢に挑戦中!頑張ってくださいね。




こちらはハリネズミの着彩に取り掛かります。
パレットの上でじっくり混色していきながら、陰影のある部分をグラデーションで
表現していきます。絵の具が生き生きとしていて、とても爽やかな印象です!
この調子で進めていきましょう!





◎中高生クラス

引き続き、鹿の剥製デッサン中。
形も調子も整ってきたところで、手が止まってしまいました、、
ここからが生徒さんの個性の見せ所です^^
描き方を考えると行き詰まってしまいます。
モチーフをたくさん観察して、どんどん線を重ねていきましょう!




オリジナルのシーサー制作!
今日はいよいよ粘土で形にしていきます。
まずは凹凸から、、
唇の隆起がうまい!頭の中のイメージが徐々に形になっていく瞬間です。




本日も無事に授業を終えることができました!
来週も楽しく制作していきましょう!


担当したのは、あゆこ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿