こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年6月7日月曜日

小山6/7(月)の授業報告




だれかしらお休みが続いていた月曜クラスですが、
今日はひさしぶりに幼児クラスは全員集合でした。
少年クラスはおひとりだけ。お休みした日はなる
べくはやいタイミングで振替をとってくださいね。

ようじクラスのかだい:カワラバッタをかく/ア
ジサイとカタツムリ/それぞれのかだい

いつものようにかんせいしたさくひんをちゅうし
んにごしょうかいしていきたいとおもいます。


カワラバッタのえがかんせいしました。もうちょ
っともうちょっと、とかきくわえてもらいました。
カワラのいしのあるところにすむ30ミリぐらい
のちいさなちいさなバッタ。よくみるとふくざつ
ないろともようですが、とてもじょうずにひょう
げんできているとおもいます。あゆこせんせいの
しどうのおかげで、いろあいもとてもすてきです。



こちらもほんじつかんせいしたアジサイとカタツ
ムリ。とちゅうできもちがおれちゃうときもあり
ましたが、せんせいもおてつだいしてなんとかか
んせい。かわいいオブジェになりました。おねえ
ちゃんはさいごまでひとりでよくがんばりました。
あめのきせつにまにあってよかったです。かわい
たらおうちにかざってもらってくださいね🐌

あとはせいさくとちゅうのせいとさんたち。おし
ゃしんだけでごしょうかいさせていただきます。




じかいつづきをしましょう。



少年クラスの課題:ごはんの絵を描く/ホットド
ックを描く/それぞれの課題

少年クラスも完成した作品を中心にご紹介します。
ただ制作途中の作品をみても、とてもいい作品が
多くて先生ちょっとびっくりしてます。絵も工作
も。みんなめきめきと実力をつけていて、先生は
なんだかワクワクしています♪


途中で気持ちが折れちゃったけれど、なんとかさ
いごまで描いてくれた、ごはんの絵。白いものを
描く、という大人でもむずかしいテーマでしたが、
なかなかどうして。とてもいい絵になりましたね。
あとはすぐおしまいと自分で決めつけずに、まだ
どこが足りないのか自分で探して描けるようにな
るといいですね。そのためにはもっともっとたく
さん絵を描いてほしいです。こんどの絵の課題は
逆に色をたくさんつかうテーマでやってみよう‼︎


こちらも完成したホットドックの絵です。絵の具
の厚塗りが絵にリアリティをだしています。とく
にウィンナーとケチャップとマスタードがおいし
そうに表現できましたね。背景の黄色も手伝って
英語をいれたら、アメリカのポスターになりそう。
思わずお腹がすいちゃう作品になりました。

あとは制作途中の作品ですが、どれも完成がたの
しみな力作ぞろいです。乞うご期待‼︎









担当したのは、あゆこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿