こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年6月28日月曜日

小山6/28(月)の授業報告




朝から気温が高くてムシムシとした暑い日でした。
熱中症がこわい季節になってきたので、スタジオ
にくるときは必ず水筒かペットボトルを持参して
くださいね。水分をしっかり摂りながら制作して
いきましょう😃

ようじクラスのかだい:たなばたのささかざり

きょうはふりかえのせいとさんたちとたいけんの
おともだちがきてくれたので、みんなでおなじか
だいをしました。もうすぐ7がつ。ということで
たなばたのささかざりのえです。



たてにながいがようしにささをかいていきました。
そこにえのぐでよるのそらいろをぬったのですが、
いろんなよるのいろがあって、とてもきれいです。
じかい、じぶんでつくったいろがみで、たんざく
におねがいごとをかいたり、かざりをつくったり
していきましょうね。


たいけんのおともだちのさくひんです。おさない
おともだちでしたが、なんとかがんばってつくっ
てくれました💮



少年クラスの課題:それぞれの課題

少年クラスでは完成作品はなかったので制作途中
を簡単にご紹介していきます。


先週お写真を撮り忘れてしまったウサギさんです。
いよいよ着彩にはいりました。とてもいいカタチ
ができているので、着彩もていねいにがんばろう。


アメリカザリガニも着彩スタートです。作者さん
は完成させたかったようですが、もっとこまかく
模様を描くとさらによくなるからと、先生がんば
って説得しました(笑)


アリクイも完成がみえてきましたね。気になって
いたフォルムをなおして、アリクイ特有の模様も
描きたしました。次回長ーい舌をつけます。


ネコのいるジオラマを制作中です。自分が希望し
てスタートした作品です。とにかくていねいに‼︎



女の子の作者さんですがクワガタをつくりはじめ
ました。とことんリアルにつくっていこう。


振替の生徒さんは、ある有名アニメのロボットを
アレンジしてフィギュアを制作中。さすが6年生。
完成度が高いです。



担当したのは、ちふゆ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿