こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年6月5日土曜日

小山6/5(土)の授業報告




昨日ふりつづいた雨がやんで、夏日になりました。
今日は毎週クラスの日にくわえて、お休みの生徒
さんがいて、合同クラス幼児クラスともに人数が
とてもすくなかったですね。でもこういう日こそ、
ふだんじっくりみてあげられない生徒さんと時間
をかけて向き合えるので、貴重だなって思います。

合同クラスの課題:パン屋さんのジオラマ/オオ
メジロザメをつくる/アジの開きを描く

制作途中ですが人数が少ないので、順番にご紹介
していきます。


パンやさんのジオラマをつくっている、ちいさな
せいとさんです。おかあさまとつくるやくそくを
していたサンドイッチがたくさんできましたね♪
またおみせのゆかとかべは、あかるいみずいろに
ぬりました。かわいたらくみたてて、パンをおく
たなや、イートインできるテーブルとイス、レジ
カウンターなどつくっていきましょう。まだまだ
つくらないといけないものが、たくさんあります。
がんばりましょう。


オオメジロザメをつくっています。サメはかせの
せいとさん。いくつめのサメかな。いつもおなじ
ようなジオラマだとつまらないので、こんかいは
どんなふうにするか、ちょっとかんがえようね〜


がじゅく展にむけてアジの開きを描きはじめまし
た。なにを描くか考えていたときに、かわいい動
物やきれいな花、美しい景色はたくさんのひとが
描いているので、みんなが描いていないものにし
ようとなり、アジの開きに(笑)どんどん描いて
リアルにしていきますよ。楽しんでね。



ようじクラスのかだい:とうきょうタワーをつく
る/わりばしハウス/ミヤマクワガタをつくる

ようじクラスでは、とてもながいじかんをかけて
せいさくしていたとうきょうタワーがやっとかん
せいしたので、はじめにごしょうかいします。


いったいわりばしをどれだけつかったでしょうか。
くるひもくるひもコツコツとつみあげて、みごと
なタワーになりました。さくしゃさんのどりょく
のけっしょうですね。しゃしんではわかりづらい
のですがかなりのおおきさ。てんぼうだいのした
のじめんについているわりばしが、わりばしその
もののながさです。このさくひんはだれもがつく
れるものではなく、あきらめず、どりょくをつづ
けることができる、さくしゃさんだからこそです。
さいごまでよくがんばりました。えらかったね。


わりばしハウスをスタートしました。ピンクとき
いろのおうちになるようですね。えのぐがかわい
たらおうちのかたちにくみたてて、おにわをつく
っていきましょう。おにわにはワンちゃんとワン
ちゃんのおうちもつくるよていです🐶


さいごはミヤマクワガタをつくっているせいとさ
ん。からだをパーツごとにつくってがったいしま
した。とてもりっぱでかっこいいツノがつくれま
したね。こんどはねんどとハリガネであしをつく
っていきますよ〜



担当したのは、エリカ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿